外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

予定変更?

2018年04月30日 | 日記

4月30日(月) 晴れ

GW休み3日目、連休に入ると曜日を忘れそうになりますね。

先日ある学生からこんな奇妙な話を聞きました。
6月に青島で大きな会議が開催されるため、青島の居住証明を持たない人間は
青島市にその期間入ることができない、と。

青島にいる教え子に確認したところ、7日頃から会議が始まり、10日間ほど
厳戒態勢が続くのだそうです。
それを聞いて驚いたのが私、その日に領事館へ行くつもりだったのです。

なんでも彼の話によると会議の期間は青島市政府(役所)がメイン会場になる
であろう付近の会社を全て休ませて、しかも従業員と住民に補助金を与えるのだと。
大使館はあくまでも国外地域なので「その対象にはならないはず」とは彼の弁ですが
はてさて、仮に発行してもらっても、もし市内に入れないのでは受領できません。

北京に行くか・・・
念の為青島領事館に状況確認した方がいい。

それで青島領事館の連絡先を探したところ、新たな発見がありました。
「遠方者については事前予約で当日発行する」というものです。
http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shinki_kirikaehakkyu.html

これは非常にありがたいことです。
時間とお金が大幅に短縮できます。

しかし、なぜこの記述に気づかなかったのかも不思議なのですが、ページの掲載日が
4月23日になっていますので、最近変更されたのかもしれませんね。


------------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「山井さん、私も全く同じ意見!」 維新・浦野靖人氏が希望・山井和則氏の
 過去ツイートを読み上げ反響>
https://snjpn.net/archives/49661

維新にこんな面白い方がいらっしゃったとは。
今年上半期最高の爆笑ネタかもしれません。
しかも後半で自民党へも注意を促しているのがいいですね。

メディアがまともならこういう責任野党が伸びるのでしょうが、いかんせん
公共放送のNHKまでもが反日捏造組織ですから、やはり維新の皆さんには
ネット配信を頑張り、さらには与党と法案議論を活発に行なって頂きたいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロンの内容 | トップ | 幻の試合 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。