外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

キッチン用品

2019年10月04日 | 日記

10月4日(金) 曇りのち雨

久しぶりの雨天で気温がかなり下がり、最高で18度。
これくらい下がってくれると過ごしやすいですね。

今朝いつもの学食に行きましたら、いつもの窓口に人が
いませんでした。遅い休みに入った様子です。
歩いて3分ほどのもうひとつの食堂で今日は三食です。

休みの最終日はおそらく学食も復活するとは思うのですが
残り2日間も同様の状況が続くとなると、確実に選択肢が
減りますので来年もまだここにいるようであれば、
冷凍したカレーなどを準備しておいたほうが良いかと
思いました。

9月中に部屋に必要なものはある程度買い揃えたのですが
キッチン用品は後回しにしていました。
なにせ、鍋がない、包丁もない、食器もない。
これ揃えるの結構大変だと。
さらには調理器具もIH1台のみ。

北京に物を置いてきたので、ここに来て最初の給料の半分
くらいは買い物に消えるかと思っていました。
現状は3割強くらいですが、泰安の給料なら半分でした。

まだ今学期中はカレーを始める予定はないのですが
簡単な料理はできるくらいの道具は買っておきますかね。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<ビートたけしが指摘 北朝鮮問題の一番簡単な解決方法は
                 「日本の核武装」>

http://news4global.com/

おっしゃる通りです。
日本が正式な軍事力を持つと表明するだけで、領土問題も
尖閣問題も解決策が増えるでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線バスの旅 | トップ | 山東博物館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。