外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

買い物

2016年02月18日 | 日記
2月18日(木) 晴れ

月曜日から広島大学で中国学生向けの研修が始まっています。
2週間の研修期間のうち、研修旅行が4日間、学内での講義や学生交流が9日間。
うちの大学から唯一の参加者の2年生の話によると講義の話は難しいようです。
しかし、学生交流や買い物を楽しんでいるようです。

昨日は彼女の先輩にあたる文学研究科の院生と3人で買い物と食事をしました。
買物の行先は地元のドラッグストア、お目当ては化粧品です。

先輩の方が私に「先生、つまらなくないですか?」と心配そうに尋ねてくるので
「女性の化粧品、男性の車用品、一度見始めたら終わらない」と答えておきました。
私の役目は彼女の研修中のサポートです。

それにしても買い物かごに商品がいっぱいに入ったのには驚きました。
お会計、1万5千円也。

自分の物だけではなく、友達から頼まれた品物もあります。
かつて広島空港まで見送りしてあげた留学生が「カバンの半分以上が頼まれた化粧品です」
と言っていたのを思い出しました。

日曜日に広島空港で彼女らを出迎えたのですが、その時彼女が持っていた
キャリーケースはどちらかというと中型だったような覚えがあります。
帰国する時にはカバンが一つ増えそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅が・・・ | トップ | 免税店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。