外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

外国語劇予選前日

2014年11月19日 | 日記
11月19日(水) 晴れ

明日の夜に開催される外国語劇の予選に向けて、今日の授業の後で練習に付き合いました。

メンバーはほぼ先の声優大会に挑戦した2組。
劇をリードしているのは大会で優勝したグループしたメンバーのリーダーですが
今日は予選前日ということでかなり真剣な練習となり、彼らが本番で見せた演出の理由が
分かりました。

メンバーの一人がリーダー役の学生の要求が高いと言っておりましたが、なんのなんの
確かにリーダー役は厳しいものの、他にも要求が高い子がいまして、監督が数人いる
ような雰囲気。お互いの意識がかなり高いので妥協がないのですね。

途中でこの大会の予選審査役を担当している4年生が見学に来まして、この3年間の
日本語劇で最も素晴らしいと称賛していました。
私もそうなると予想しています。ここまでストイックになれる環境というのは
なかなかないだろうと。

主人公になる学生が私に演技指導を依頼してきたので、私も途中から熱が入りました。
私も演劇は好きです。

残念ながら明日の予選会には招待されていないので、彼女らが無事予選を通過することを
祈っています。
日本語劇は1組だけのはずですので、予選通過は間違いないとは思いますが、彼女らの
レベルはその域を超えていますのでね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴講 | トップ | N1合格への過程 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。