外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

会話試験採点基準

2020年06月21日 | 日記
6月21日(日) 晴れ

今日の午後にあった部分日食、FBで知りまして
西の空を見上げました。雲がかかったときに
微かにそれらしき形が見えました。

さて、金曜日に終えた会話試験、試験を終えた後で
採点基準に悩みました。
今までの試験はロールプレイでしたので動作や姿勢、
使う道具なども採点基準にいれていたのですが
今回は朗読に近いのでそれらはなくなります。

その代わりに、
音声についていくスピードを基準に入れる、と。
あと、カメラに対峙する姿勢も入れてみようと。

資料を読むことは許可しているのですが
顔を下もしくは横に向けて印刷した紙或いは
スマホを見るのは減点です。
面接を想定できていません。

音声もわざとスロー再生している学生が複数人
いました。
なにせ宿題で40回近く同じ音声を聴くので
そのスピードを感覚として覚えているのですね。

なんだか、遅くなってないか、と
PCで音声を再生しながら映像を見ると、
0.8倍くらいのスピードになっていたり、
途中で少し止めていたり。
ネットワークの影響かとも思いましたが
音質が変わるわけでもないので、変速ですね。

さすが中国の学生、色々と考えるものです。

仕事の分量も増えました。
これまでは二人で2分半くらいのロールプレイ
だったのが、今回は一人で約5分ですから
単純計算で4倍の仕事量です。

我ながら大きな仕事を自身に課してしまったものと
思ってしまいました。

これも経験ですね。

---------------------------------------------
今日の気になる話題
<宇都宮けんじ氏を絶対に当選させてはいけない理由!
       天皇を否定し、日本の国体を覆す!?>
https://www.youtube.com/watch?v=_S25LcjiR88

Youtubeのおすすめに入っていた動画です。
投稿者は現役大学生なんでしょうかね。
朝鮮メディアはシールズのような似非日本人学生しか
取り上げませんので、このような純粋な愛国者を
応援したいものです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話試験終了 | トップ | フォントの違い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。