外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

試験前夜

2017年05月20日 | 日記

5月19日(金) 晴れ

昨日本キャンパスの校舎でCET(大学英語)の案内掲示を見ました。
明日試験が実施されるようです。
今日の2年生の授業で受験予定者を確認しましたら、半数以上が手を挙げました。
ほぼ6級です。英語専攻以外の学生が受験できる最高級の等級です。
久々に英語試験へのエールを送りました。

かく言う私も明日はHSK6級の試験です。
この街にある医学院が受験会場になっており、そこで受験します。
5級に合格した時と同じ筆記試験です。

今学期ほぼ毎日のように過去問のリスニング音声を聴いていまして、リスニングで
どれくらいの点数を取れるかが今回のテーマのようになっていますが、やはり
難関です。リスニングで6割を超えたら楽になると思っていますが、難しいですね。

前回の試験では作文の最中にトイレがどうしても我慢できなくなり、途中退室して
しまいましたので、明日は水分を控えめにして臨むつもりです。


-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
報道特注、百田尚樹SP第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=22Z2cGc7mTA

百田氏が仰る、何故テレビ局は報道の自由ではなく公平性を遵守しなければ
ならないのか、とても分かりやすいご説明です。

第1弾から見るとさらに面白いかと
https://www.youtube.com/watch?v=1k2jRiUSjPE

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ人教師 | トップ | ちょっとハプニング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。