外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

繋がらないVPN

2014年06月21日 | 日記
6月21日(土) 曇り

外気温が22度、あまり暑くないはずなのですが、外を10分ほど歩くだけで汗だくに
なっています。
部屋の中にかけてある温湿度計の表示が温度はクーラーのおかげで25度を保っている
のですが、湿度が80度超え。これが汗だくの原因なのでしょうね。

さて、授業は既に終わりあとは試験を2科目残すだけとなりました。
少し心にも余裕が出てきて、最近息を吹き返してきた地元球団の試合の映像でも見たい
ところですが、VPNが一昨日あたりから全く繋がらなくなりました。
ネットが混雑しているだけかと思い、早朝に試してみたのですが、それでもダメ。
中国からYoutubeを見るにはVPNが不可欠なのです。

何か情報がないかとVPNを提供している会社のHPを確認しようとしたら、アクセス不可。
5月頃にヤフージャパンや一般のウェブサイトの表示がかなり遅いという状況が
ありましたが、今回は普通に開けますので日本のサイトへの制限ではなさそうな気配です。

他に考えられる原因としてはW杯で海外の動画サイトにアクセスしようとしている
ユーザーが激増したために、VPNなしには閲覧できないYoutubeのようなサイトへの
アクセス制限としてVPNへの接続を不可にしているのか。

月末には帰国しますのでそれまでの我慢といえば、我慢できる範囲ですが、帰国日を早め
ようかとも考えてしまいました。航空券のキャンセル手数料があまりにも高いので
やめましたけど。

たったこれだけのことなのですが、帰国日が遠く感じてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の授業と人気のドラマ | トップ | 化学を教える学生 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。