外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

出発前夜

2019年01月29日 | 日記

1月29日(火) 曇り

病院の点滴の後、体力が回復に向かい、食事も
平常に戻ってきました。しかし、咳と鼻水復活です。
搭乗には影響ありませんけどね。

春節前とあって航空券が上昇しており、今回は
提携航空会社のマイルを使うことにしました。
最初の予約は日曜日でしたが、それをキャンセル後
次の予約可能日が明日30日でした。
席は十分に余っているはずなのですけどね。

今回もお世話になった青島の教え子ですが
彼も念願だった日本での就職が決まり、春節休み明け
に出国します。
彼の希望というよりは、奥さん側の
「子供を日本式の教育(躾)で育てたい」
という希望なのですけどね。

何事もなければ、暫くこの家に来ることはないかと。
事によっては売却の可能性もありえますのでね。

お世辞にもアクセスが良いとは言えない青島空港。
彼には本当に助けられました。

彼の日本での仕事が順調に進むことを祈って。

----------------------------------------------
今日の気になる話題
<韓国国防長官
 「日本の追加挑発があれば兵器で対応!…を検討中」>
http://newsjp.website/archives/3937

やはりこの国につける薬は無いのですね。
いっそのことそこまでやってくれれば、国交断絶にまで
進みやすいかと思いますが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい食事 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。