外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

歓送迎会&誕生会

2022年10月16日 | 日記

10月16日(日) 晴れ

ここ数日の快晴の空に夜明け前の
東の空のグラデーションが綺麗ですね。

さて、昨夜広大の教え子たちと会食しました。
今回は新たに4年次プログラムに参加した
学生の歓迎と修士を卒業し間もなく東京へと
旅立つ教え子の誕生日及び送別会です。

誕生日を迎える彼女自身がケーキを用意して
くれたのですが、これがショートケーキを
ホール形に並べたもので、とても綺麗でした。
チョコレート板のメッセージも本人だけで
なく、仲間に向けて送るものでした。
素晴らしい心遣いですね。

彼女は外資系の証券会社に就職が内定し
来春入社だそうです。
その会社名をCMか何かで聞いた覚えが
あるので、驚いたものです。

入社まで時間があるので、一度帰国する
のだとか。
彼女らはほぼ広島に来てから帰国することが
できなかったので、親御さんも待ち望まれて
いらっしゃるかと。

彼女によると航空券も最近は下がってきて
中には8千元前後のものもあるのだそうです。
日本円に換算すると高いのですが、
人民元決済なら、学校と折半なら買えない
こともないですね。
ただ、中国式の隔離は勘弁ですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たに中国アプリ試用 | トップ | 落ちるQQ? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。