外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年09月01日 | 日記

9月1日(木) 晴れ

日本語科の教師で集合写真を撮ります、ということで正午に日本語科事務室に集まり
主任を含む他の先生方と挨拶をしました。

日本語科の事務室は外国語学部の事務室と教室が集まる校舎の中にあるのですが、日本語科の
授業が少しずつ他の校舎へ追いやられているようで、私ももう一方の日本人の先生(N先生)も
この校舎で授業がないため、何かの集まりがない限り事務室を訪れることがなさそうです。

N先生と昼食を共にし、私の宿舎にお招きして暫く話していたのですが、野球の話でかなり
盛り上がりました。
N先生は関東の方なのですが、広島カープの黄金時代の頃にカープを応援されていたそうで
昔話に花を咲かせました。最後の優勝以降から暫くして全く見なくなったそうです。

話し込んでいつの間にか夕方になり、また飯にしようと学校の周りを散歩。
私が先日の買い物の帰りに見つけた和式の店を思い出し訪れてみました。

看板は串揚げなのですが、食事メニューを注文。
和風サラダ(たぶん大根)・奴に焼うどんとかつ丼を注文しました。

 
日本の味とは言えないものの、なかなかの味でした。
値段も「味千ラーメン」に比べれば良心的なものでした。

N先生の宿舎は最初私が入居予定だった新キャンパス、遠いので顔を合わせる機会は少ない
のですが、たまにこうやって和食をつつきながら、というのもいいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車物色 | トップ | 4年生のレベル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。