外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

BCT受験

2017年06月11日 | 日記

6月11日(日) 晴れ

久しぶりに国際教育学院(留学生課)のビルに入りました。
主任の先生が試験監督をされていて「久しぶりです」とご挨拶。
会場には20数名の受験者がいて、ビジネス中国語を聴講させてもらっていた頃の
クラスメイトが数人いました。
男子学生が1人挨拶に来て握手、この学校に赴任してきた時の公安局で知り合った
留学生、彼はもう4年間この学校にいることになります。
彼も受験したことに安心しました。
昨年のいつ頃だったか、HSK5級を受験したのか尋ねたら、まだ、との返事。
いつ受験するのかと尋ねたら、まだ自信が持てないと。
君のレベルなら大丈夫だから早く受験しろ、と促したものです。
5級を受験したのかどうかは知りませんが、試験を受けているだけでも進歩ですね。

試験はHSK5級と同じくらいのレベルでした。
合否ではないはずですので、あくまでもTOEICのようなスコアですが、7割は
取れているという感覚です。作文の採点に左右される可能性はありますが。

先月HSK6級、今日BCT。
これで今学期の受験は終わりました。もう暫く・・・いや、もう中国語の受験は
終わりにしようと考えています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCT間近 | トップ | 英語教師もあと1年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。