外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

試験問題準備

2017年05月30日 | 日記

5月30日(火) 曇り

端午節休み最終日です。
3日連続で粽を食べました。学食で扱っていたのがナツメ、小豆、八宝。


前の学校の学食で食べたナツメは、その甘さ加減があまり口に合わなかったのですが
この学校のは甘さ控えめで、食べやすいと感じています。

さて、少し気が早いのですが、期末試験の試験問題の草案を昨日から考えました。
今学期試験対象科目は2科目で、いずれも2年生の会話と聴解。
会話については二人のロールプレイなので、試験問題は不要。
「聴解をどのような試験にして、どのように進めるか」と先週2組の授業で
質問されたものです。

先学期が同僚の先生の担当で、追試が両組それぞれ1人ずつ出たと。
その追試も学生との時間の折り合いがなかなかつかず、実施はしたものの、結局
追試も不合格だったそうです。
同僚の先生が授業で進めた範囲は8課まで、私は主任の要請で強引に15課まで
進めますから範囲が倍になります。
範囲を絞らないと追試が増えるかもしれません。仮に来期も2年生の聴解を担当
することになれば、再履修の2人の試験もあり得ます。
これ以上追試を増やしたくはないですね。

課の文章によっては心理的にネガティブになってしまう為、使いたくないものも
あります。そういったものは消去法で消すものとして予め伝えましょうかね。
どうせ使うなら読んで聞いてポジティブになれるものがいいです。


------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<28歳女性「元TBS記者が乱暴」 不起訴処分に検審申し立て>
http://www.sankei.com/affairs/news/170529/afr1705290024-n1.html
<「私はレイプされた」。著名ジャーナリストからの被害を、女性が実名で告白>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010010-bfj-soci&p=1

元TBSワシントン支局長で「総理」の著者である山口敬之氏を巡る問題です。
ニュースらしき動画がありましたので、いくつかのメディアも取り上げたのでしょう。
https://twitter.com/YES777777777/status/869167527472922624

まだ真偽が明らかになっていませんが、
ヤフーの記事を見て疑問点が2点
1.名前を顔を公開しながら、名字を伏せる?
2.山口氏が報道特注でTBSの裏側を暴露した直後、タイミングが良過ぎないか?

あくまでも個人のツイッターですが、色々な情報が出てきますね。

このコメントは面白い、
(お寿司屋さんで気を失ったこの人を、山口氏は一人でホテルの部屋まで
運んで行ったと言うのか~そこそこの体格やし、大変だっただろうなー
意識の無い人ってなかなか動かせないからね ものすごい力持ちですね…)
https://twitter.com/mbaby48443861/status/869429160908775424
(自称ジャーナリスト詐欺師 伊藤詩織こと本名は尹(ユン)詩織)
https://twitter.com/hakaidergo/status/869336555474661376

印象操作に余念がないメディアが好きそうな話題です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスク到着 | トップ | サウナで授業 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。