外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

見た目の年齢

2015年04月16日 | 日記
4月15日(水) 晴れ

最高気温27度を示した天気予報通り、午後の気温はとても暑くなりました。
1年生の体育に参加したものの、帽子を持ってなかったことを後悔しました。
男の子は元気に動いていましたが、女の子はほぼベンチで休憩でしたね。

さて、午前の3年生の授業の後、いつも一緒に昼食をとる女子学生と結婚の
話になり、何故私がまだ結婚しないのかと直球の質問を受けました。
私が20代、30代で結婚しなかった理由を簡単に説明すると、
「先生、今何歳ですか?」と別の質問に(笑)
「あれ、先生の年齢知らない?」と逆に質問すると
「30歳くらいじゃないんですか?」と。
そういえば、この学校に来てまだ年齢を明らかにしたことがなかったかも。

昔から実年齢よりも若く見られるのですが、太極拳を習い始めてその状況に
拍車がかかったかもしれません(笑)。関係があるかどうか定かではありませんが
通っていた太極拳の教室の方々は皆さん、実年齢よりも若く見えました。

こちらに来て年齢を告げると皆に驚かれます。
学生時代は年下に見られることに多少なりともコンプレックスがありましたが
今となっては悪くないですね。

しかし、これが欧米人の目から見るとアジア系は更に若く見られますので、
20代と言っても通じるかもしれません。
それはそれで考えものですね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 次は餃子? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。