外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

再会

2016年07月10日 | 日記

7月10日(日) 晴れ

1年ぶりの東京です。
今回も広島空港からスプリングジャパン(春秋航空日本)を利用し成田まで来ました。
東京を離れてからというもの、成田を利用することがなくなったと思っていましたが
まさかこんな形で戻ってくるとは、と思ったのが昨年。航空会社は全日空が好きなので
羽田に降りたいのが本音ですが、懐具合上そうも行きません。

さて、今日は同僚の先生と再会しました。
昨年の秋から今年の春にかけて日本で通院されており、手術を受けられました。
術後の経過は良好とのことで8月から仕事に復帰してもよい、という医師の許可を得た
そうです。
昨年日本に戻られる際に外事部の担当から「復帰を待っている」という言葉が
あったそうで状況を逐一報告されていたそうですが、私が契約を切られた頃にもまだ
継続可否の話はなかったようです。
使用されていた宿舎の部屋は今は短期雇用の外教に提供されており、先生が残して
おいたという荷物はT先生を案内した時にはどこにも見当たりませんでした。
話を聞けば聞くほど恐ろしくなります。

赴任の1年目の1学期から「このまま続けます?」と相談しあっていたのですが、
昨年の更新時は「どこか他の学校に移りたい」と口にされていました。
私が残ることを決めたため、道連れにした形になってしまいました。
あの時後押しした方が良かったのかと少しばかり悔やまれます。
あとは早期に学校を見つけられることを祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会人大学院 | トップ | 面倒な手続き開始 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。