外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

9か15か

2015年10月30日 | 日記
10月30日(金) 晴れ

風邪を引いてこの一週間、昼食はほぼ部屋で済ましていまして、今日久しぶりに
教職員食堂のバッフェに行きました。
そこでの問答。

受付:15元です
私 :外教だから9元でしょう。
受付:いえ、15元です。

今学期開業したばかりのこのバッフェ、当初は平日のランチバッフェは5元だった
のですが、今月途中から9元へと変更になりました。
質を考えればそれでも安いので昼前の授業がない時は利用しています。

受付のスタッフが同じ顔ならいいのですが、今日は新顔でした。
外教は15元だと言い張るので、今まで9元だったのに何故15元なのかと
尋ねたら、そういう決まりのはずだと。

そのスタッフが経理(マネージャーに相当)を呼んできましたので、改めて尋ねましたら
15元だと。
「15元なら要らないわ」と帰ろうとしたら、その経理に呼び止められました。
「15元でも安いですよ」と返してくるので
「それは分かってる、教職員と外教を区別するのが気に入らない」と返答しました。
すると、主任に確認するから待ってくれと暫く電話で話し
「9元でいいです」と了承を得ました。

経理の言い分だと教職員というのは正社員を指すようです。
確かに我々は契約1年ごとのお客さんみたいなものですが、それでも
全体でも十人少々しかいない外教をなぜ急に外部扱いにしたのか、不思議です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー第四弾 | トップ | 授業参観 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。