外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

吉報

2019年10月27日 | 日記

10月27日(日) 晴れ

昨夜QQの2年生のグループチャットに日本語科主任から通知が入っていました。
昨日開催された山東省内のスピーチコンテストで出場した3年生が一等賞を
受賞したそうです。

一等賞なのでつまり優勝と考えていいのだろうと思います。

先週のスピーチコンテスト、これは別の日に主題のスピーチは終了しており
即興スピーチのみの実施だったそうですが、主題で9位に終わったものの
最終的には2位に入賞したそうです。

今の学校の強みと言いますか、彼女は2年生の時から日本人留学生と積極的に
交流していますので会話はほぼ問題ありません。むしろ、日本の大学院に
留学したものの周りも全て中国人で日本人と交流するのはアルバイトの時間
くらいという中国人留学生と対等とはいかないものの、それに近い環境にいると
考えることもできます。
おそらく、質問の意味については難なく理解できたのではないかと。

済南の他の学校はどうなのか知らないのですが、日本人留学生、しかも
現役大学生が複数名いる学校というのは、私が今まで在籍してきた山東省の
学校では稀有です。
こんな素晴らしい条件を活かさないのは勿体ないと2年生には何度か話す
のですが、もちろんそれが分かるのは他の環境を知っている私であって
中にいる彼らではないのですよね。それがまた口惜しくもあります。

日本人留学生との交流がもっと頻繁になれば第二第三の彼女ができても
不思議ではないと思うのですよね。
これもまた私の課題の一つにしようかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対面 | トップ | 到着後の交通手段 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。