外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

大雨

2021年07月09日 | 日記

7月9日(金) 大雨

昨日と今日は西日本豪雨以来の大雨になっています。
一昨日までが梅雨らしからぬ雨の少なさでしたので
まだ山崩れはないものと見ていますが、地域によって
雨量が多量だったようで、3年前に冠水した街が
再び冠水、私も地元でも、土手が崩落した河川が
別の個所が崩落したようです。

昨日は朝4時前に目覚めました。
雷の音で目が覚め、その音が近いことを感じ
ネット回線の機器のコンセントを抜いておきました。
ついでにパソコンのコンセントも。

まだ中国に行く前、東京の某通信大手のカスタマー
サービスに従事していた頃に、雷の後は決まって
故障受付の電話が受付待ち状態になったものです。

通常の通信障害は機器のコンセントを抜き差し
つまり再起動すればほぼ復旧するのですが、稀に
機器が故障してしまい交換する羽目になることも
あります。

外部からの回線を直に受けるモデムや終端装置は
業者のレンタルであることが多いですから、交換で
済むことが多いかと思いますが、ルーターなどは
市販のものかと思いますので、故障即利用不可です。

わずかな時間電源を抜いておけば予定外の出費を
避けられるということでコンセントを抜いておきます。

昨日はその後、午前、午後、そして夕方と3度も
大きな雲に覆われました。Yahoo!の雨雲レーダーを
見ておりまして、大雨を示す赤色が帯となって
上空を通過していきました。

大きな雲の塊ならまだ分かるのですが、真一文字の
赤帯がブレることなく上空を進んでいくのには
何かのギフトか、とさえ思えました。

昨日は午後4時半に雲が去り晴れ間が見えました。
今日も午前11時には一度抜けるかと見ています。


ルータのコンセントを抜いている間にスマホで
デザリングを試してみたのですが、PC側で
電波は受けるもののブラウジングには至りませんでした。
格安SIMの限界でしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で使ってみたVPN | トップ | 新学期の時間割 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。