外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

そろそろ始動?

2021年01月07日 | 日記

1月7日(木) 曇り

冬休み第一週目をゆったりと過ごしています。

成績を主任に提出した後、主任から
「来期は学校に戻りますか?まだ一度も会ったことが
 ないので会えるのを楽しみにしています」と。

今の学校に赴任してから他の教師との交流があまり
無いので、教師が何人いるのかも知らないのですよね。
昨年は私の授業は午後か夜でしたので、午後の授業で
私の授業の前が日本語担当、もしくは隣で日本語科の
授業なら担当教師と挨拶をする、という程度でした。

主任には学校の判断であることを説明し、夏頃に状況が
好転することを祈っている旨を伝えました。


さて、一昨日が期末試験終了日のはずですので
ほとんどの学生が週末までに帰省するはずです。
冬休みの宿題の準備を始めようかと。

昨年は初の試みで
「日本語の歌を3曲マスターすること」
という課題を出し、『全民K歌』という中国アプリを
知り、私も何曲か日本語と中国語の歌を披露しました。
また、上級生のセミプロかと思うような才能を発掘して
面白かったですね。

今年は・・・・
いつもどおりの課題ですね。
3年生は既に会話の授業などありませんが、日本語耳を
維持するために課題を出す可能性があることを既に
学生に伝えています。
1年生から3年生まで約150人分の音声を毎週ですね。

去年は冬休みの間に約120人分の歌声を3曲でした。
今年は冬休みの間に約150人分の音読を6回ですかね。

昨年開始前に「大変かもね・・」と思っていたのが
「歌3回の方が楽かも・・・」と思えている自分がいます。
不思議なものですね。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
トランプ氏支持者が議会占拠、外出禁止 バイデン氏
                  「反乱」と非難

今朝のTBSのニュースで報道していましたね。
TBSが流すのならトランプ氏ではなくバイデン氏支持者
ではなかろうか、と見ていましたら、既にツイッターで
Antifaだ、という米国人のツイートが。

https://twitter.com/LLinWood/status/1346934887098458113

さすが、捏造報道の筆頭TBSでした。

しかし、FBではペンス氏の裏切りをほのめかす投稿もあり
このまま米国が中共資本に飲み込まれていくのか心配になりますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学期終了 | トップ | 宿題開始 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。