外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

5km

2018年02月05日 | 日記

2月5日(月) 晴れ時々雪

私の故郷は瀬戸内沿岸にあり、気候は温暖で冬もあまり降雪は無いのですが
この冬はよく降りますね。なかなか積もるには至りませんが、降ります。

さて、帰国して3週間が経過し、冬休みも約半分となりました。
帰国した翌週に隣町にあるスポーツクラブに入会し、週1~2回の頻度で
通っています。
3年ほど前から親がその街の病院に週3回通院しているため、車での送迎の
合間に行ってみようと今年初めて入会したものです。
通常入会費が1万円かかるのですが、新年キャンペーンで無料でした。

ジム通いの目的はランニングです。学校で8周まで伸ばした走行距離を
維持もしくは伸ばしたいと思っていました。
あるサイトで見たミッドフットに適したランニングシューズ、ミズノの
商品が紹介されており、地元の有名なモールで購入しました。
薄底というよりは真ん中部分が厚くなっている感覚です。

学校のトラックでの8周、1周400mとして3.2kmですので、
それ以上を目指していたのですが、マシンの設定が30分で自動的に
クールダウンに入る設定になっていたようで、辛うじて3kmを超えること
しかできませんでした。

しかし今日別のマシンで5km走行というプログラムがあることを発見し
それに挑戦しました。
時速7kmで開始し、走行距離3kmを超えたところで若干ペースアップ。
約43分で走り終えました。

マシンの走りはベルトの上を跳んでいるようなものですから、実地とは
ペースも力の消費量も違うとは思いますが、30分以上も走っていられる
こと、その事実に驚きです。5kmで終えましたが、やはりまだまだ
走れる気配は十分ありました。ミッドフット、素晴らしいと共にこの走法を
ドラマで紹介して下さった池井戸氏に感謝です。

ちなみに、高校3年時の体育で1500m走を行った時、5分30秒くらい
だった覚えがあります。時速換算すると約16km/h。
部活の前に4kmのコースを走っていたので、成しえた速度だと思えます。
あの速度はもう無理だと思いますが、10km/hまで高められたら
もっと楽しく走れそうですね。


-------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<安倍政権支援の渡具知氏が初当選 「名護を変えての思い」>
http://www.sankei.com/politics/news/180204/plt1802040020-n1.html

漸く沖縄に希望が見えてきました。
そのほとんどが県外の人間か朝鮮人という基地反対派、その違法行為を
黙認し続けている現知事を秋の知事選で破って欲しいものです。
沖縄を絶対に中国に渡してはいけません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな挑戦 | トップ | 新思想早くも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。