外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

一難去って、また・・・

2011年05月11日 | 日記
5月11日(水) 晴れ

窓からもそれと分かる久々の晴天でした。
暑くなることは予想されましたが、やはり雨よりは晴天のほうがいいですね。

授業のない水曜日、まず午前中にビデオレッスンの撮影を行いました。
午前10時過ぎから11時頃にかけて、ホワイトボードを掛けてあるあたりに
日光が差し込んできて、明るくなるのですね。
部屋の照明ではあまり明るくならないので、外光を頼りにしているのです(笑)。

先週、内容を数字にしようとして納得いかず、今日は形容詞へと変更。
国語文法と違って日本語を外国語として教える場合、形容詞の名称が
変わります。一つはイ形容詞(中国では一類形容詞と分類されています)、
これは国語文法の形容詞で末尾が「い」で終わるもの。
もう一つはナ形容詞(同二類形容詞)で国語文法でいう形容動詞ですね。
まじめ(な)、きれい(な)と形容詞で使う際に末尾に「な」をつけるものです。

動詞と同様日本語の形容詞は末尾の変化が多彩です。
あつい、あつかった、あつくなかった、あつくはありませんでした。
英語だとbe動詞の変化、中国語でも時制句か形容詞前後の言葉が変化する
ので根本的な文法が違うのですね。ですから流暢に日本語を話すたけしでも
平気な顔して「昨日は暑いでした」なんて口にするわけです。

今日は2回目の撮影で終了。完全に満足といえるものではありませんでしたが
とりあえず形はできました。前回の掲載から時間が経っていましたから、とりあえず
継続の形だけは残した状態です。

それで安心したわけではないと思うのですが、午後買い物に出て帰宅後に
突然喉の痛みに襲われました。しかも前回の咳、その前の風邪でも感じなかった
少し強めの痛みです。
またですか・・・、と言いたくなる心境ですね。
何が原因でこうも頻繁に身体に変調をきたすのか分かりません。
他の症状がないので、今は様子をみるばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警告 | トップ | 2年生のクラスに起きた変化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。