外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

初めてのピザハット

2011年10月10日 | 日記
10月10日(月) 曇り

本日新アメリカ人教師のマークが27歳の誕生日を迎えました。
昨日外事主任の主催で外教の晩会が催され、今日はマーク本人主催で学生を招待した
パーティーが日本でもお馴染みのピザハットで行われました。

このピザハット、よく行くスーパーの敷地内と言っていいところにありまして、週末になると
待ち客で込んでおります。我々は7時頃に到着したのですが、やはり待ち客で込んでいました。

こちらに来て以来、ピザの店といえば、我々と1年間同僚だったケイトがアメリカ人教師の
パーティーに誘ってくれた店に数回行ったことはあるのですが、味の割には料金が高いという
感覚もあって自ら行くことは稀なのですね。
このピザハットはバス停の目の前にあるのですが、いつも素通りでした。

今日初めて入った店、ケンタッキー同様外資だけあって高いけど店内は綺麗に掃除され、
従業員の態度も一般の中国人とは違いますね。
合計9人で入ったのですが、全員が座れる場所がないため、30分近く入り口で待ち、さらに
注文する前に写真撮影やプレゼント贈呈が始まったため、先に注文だけしようと提案。
しかしその注文も彼らアメリカ人教師の話がなかなか学生に伝わらず、10分ほどかかって
しまいました。

注文したピザは4種類。とびきり美味しいとは思いませんでしたが、悪くは無い。

たくさん食べる気にもなれなかったので、3種類を食べるに留めました。

今日集まった学生は一人を除いて全員英語科の子。その英語科の学生は全員面識があります。

実は明日から毎週火曜日に学校の授業とは関係の無い独自の日本語授業を始める予定で
その授業にほぼ全員参加が決まりました。来るもの拒まず、です。
ひょっとしたら今学期最もやる気を見せる学生たちになるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の記念日プレゼント | トップ | 少なかった参加者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。