外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

発表後の一言

2020年06月16日 | 日記
6月16日(火) 晴れ


今日も綺麗な晴天が広がりました。
まさか、空梅雨?なんてことはなく
明日からまた梅雨空に戻るようです。


さて、昨日の試験の後半から試してみたことを
今日は全員に実施してみました。


発表後に一言伝える


発表後にアプリで撮影した映像を確認して
いまして、その間、私は別モニターを見ています。
学生は緊張した面持ちでいるのですが、
気付いた一言を伝えることで緊張の顔から
笑顔になることがあります。


伝える言葉は簡単なもので
「痩せた?」
「髪伸ばした?」
「眼鏡外した?」

どれにも当てはまらない場合は服を褒めたりなど。

昨日の撮影は開始から発表終了までだったのですが
今日は一度撮影を止めた後、再度RECボタンを押し
その後の学生の表情も撮影してみました。

私が映像確認中は心配げな表情をしていますが
私がカメラに向き直り、質問を投げかけると
表情が緩みます。
この変化が可愛いですね。

明日は予備日にしておりまして、明後日からまた
試験ですが、この2日間にないハプニングが
起こりました。
これは、また改めて。

--------------------------------------------
今日の気になる話題
<『政府が委託したものには 何をしてでも貶めに
     精を出す議員たちの、さもしさよ…』>
https://snjpn.net/archives/201066

まだツイッター等でこのようなマスクをわざわざ
アップしている人がいるようですが
「なぜかパヨクには汚れたマスクが届く、不思議」
というコメントを見て吹き出したことがあります。

やってることが、「放射能五輪」と謳っている
韓国と同レベルなんですよね。
朝鮮のDNAを持つことが立民の候補者になる条件に
なっているんじゃないかと思えるほどです。

羞恥心の欠如?いや、元から無いのか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末試験初日 | トップ | 会話試験終了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。