ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「機長の集中力」by小林宏之』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-11-13 11:20:56 | books
機長の「集中術」
小林宏之
阪急コミュニケーションズ



書名      :機長の集中力    
著者名  :小林宏之
出版社    :阪急コミュニケーションズ
刊行年    :100412

日付      :101104
定価      :1400円
入手法    :図書館

評価      :◯
今月 5冊目 今年 359冊目


【書抜き】
※集中力とは、「このような自分になりたい」「こういうことを実現したい」「この仕事を立派に仕上げたい」といった目的を実現するために、自分の能力を時、場所、状況に応じて最適に分配し、集中させる力をいいます。

※集中力アップのキーワード
①面白い、好きだ、興味がある
②目標・目的
③自分をコントロールする
④今、ここ
⑤感謝、感激、感動
⑥快適、安全、安心
⑦褒められる、評価される
⑧自己実現

【コメント】
★自分をコントロールして集中力を発揮するための5つの方法
①好きになる、興味を持つ、面白くやる
②今、ここに集中する
③具体的な目的意識、目標を持つ
④目標には期限をつける
⑤健康の維持・向上
⑥緊張とリラックスの切り替え、バランス
⑦優先順位、緊急性をつける

※乗務歴40年。JALで唯一すべての国際路線を飛んだ“グレートキャプテン”が教える、いつでもどこでも集中力を発揮する方法。
結局は「目標をもつこと」とか「今ここに集中する」とか、仕事術のエッセンスと繋がっている。
機長の仕事術であり、ビジネスパーソン全員に通用するメソッドが書かれている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿