ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-11-13 13:17:14 | books
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野 真宏
小学館



書名      :数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
著者名    :細野真宏
出版社    :小学館
刊行年    :080906

日付      :101110
定価      :1200円
入手法    :購入

評価        :◯
今月 11冊目 今年 365冊目

【書抜き】
※脳の思考過程の「全体像」を明確に示す。

※「数学的思考力」とは、物事の仕組みを一つひとつ整理して考えることができる能力。

【コメント】
★数学的思考力を身に付けるための2つのステップ
①「思考の歩幅」「思考の持久力」「思考の骨太さ」を理解する
②「数学的思考力」により「情報の本質」を見抜いて「情報の基盤」を作る

★ニュースが分かる人になるための3つのポイント
①「素朴な疑問」を出していく
②「仮説」と「検証」を繰り返す
③「本質」をつなぎ合わせ「基盤」を作る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿