こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

アドミラル・グラフ・シュペー 7

2009-10-03 23:21:19 | Weblog
本日中に艦橋周辺の製作は終わると思ったのですが、
予想以上に他の事に時間を取られ完成に至りませんでした。

今日は艦載艇の組み立てと塗装、水上偵察機の回収装置などを中心に製作。
ドイツの艦船に搭載された艦載艇は日本の物とは異なり、
水線以下が別の色で塗られているようです。

幾つか写真を見て以下の様な推測で製作を進めました。
まず、発動機を搭載していない艦載艇は水線に関係なく塗料は一種類のみ。
(いわゆる、オールで漕ぐカッターと呼ばれるタイプです)

次に発動機の有る艦載艇ですが、
これは水線以下が黒塗装と思われる写真と、シュペーの様に喫水部が黒で
艦底部は赤の両方が有るように思いました。

今回の塗装は水線以下は黒一色としました。
理由は、塗り分けが面倒臭いから(爆)

アカデミーのシュペーがトランペッターの同艦と決定的に異なるのは、
手すりがプラパーツで同梱されている点です。

これの取り付け用のくぼみが船体の各所にモールドされており、
手すりを付けない場合は埋めてしまうか、エッチングに置き換えるか、
キット同梱のプラ手すりを使うかの選択に迫られます。

今回は、同梱のプラ手すりを使ってみました。
(まだ一部にしか取り付けていません)
この手すり、明らかにスケールオーバーです。(太過ぎ~~~~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿