こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

今日は変な話題です。

2007-12-15 22:31:16 | Weblog
朝、子供とTVを見てたら、ダンゴ虫に関する番組をやってた。

いや~~~、驚いちゃったのなんのって。こりゃ凄い事を知ったよ俺。

番組でダンゴ虫を迷路の中に入れて歩かせるんだけど・・・

T字路に差し掛かると、最初に右に曲がると、次は左、右・左・・・
(最初に左に曲がると、次は右、左・右・・・)
必ず交互に曲がるんだよ~~~~。すげえぞ!ダンゴ虫。

こんな習性、全然知らなかったよ。
(どうも敵から逃げる時に最も遠くへ行く為に備わった習性らしい)

明日は子供とダンゴ虫で遊ぼうと思う。

一番の問題は、今の自分にダンゴ虫を掴む勇気が有るかだと思う。
先日、カマキリを掴んだ際に強烈な反撃を受け、ひるんだ自分が居たからだ。
何も怖い者なんて無かった当時が少しだけ恨めしい39歳の冬でした。

変なネタでごめんね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感! (U1)
2007-12-16 00:39:12
4田わかるよ!
僕も子供が小さい時に虫で遊ばせたけど
命の大切さを教えながら、
遊ばせなくてはいけない!
これが非常に難しい。
この夏、僕も家に入ってきたカマキリを
外に出そうとしたら
反撃にあい、大変痛い思いをしたよ。
子供の頃はさっと捕まえられたのにな…

ひるんだと言えば
昨年夏に家の中にコウモリが入って来た時!
(うちは愛知でも岐阜との県境でド田舎)
初めて目の前で奇怪な動きで飛ぶ
コウモリを見てビビってしまった。
息子は逃げ、妻と娘は泣き喚き、
もちろん捕獲は父である僕の仕事に…
怖くて腰が引けていたが
父の威厳を保つため
結果、ムシアミで採取しました。









返信する
きんぎょ ()
2007-12-16 01:16:32
すごいな、コウモリが入ってくるなんて。
家でも早朝や夕暮れ時に小さいのが飛んでるのは
見かけるが、入ってくることはないなぁ。
自然がいっぱいって感じでいいんじゃない?

我が家には子供が田中八幡の縁日ですくってきた
金魚3匹がいるが、もう6年生きている。
大きさも、もう小魚という感じで金魚じゃないね。

返信する
メリークリスマ・・・スっ? ()
2007-12-24 20:41:52
先月の健康診断で、胃のレントゲンを撮ったところ、
要精密検査に。明日25日はクリスマスなのに
シャンパンでなく、胃カメラを飲むことに。

胃の上部に何かがあるらしい。

もう40歳。みなさんも健康には留意してチョ。

返信する

コメントを投稿