こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日本海軍軽巡洋艦 長良 4

2009-08-16 19:39:03 | Weblog
艦載艇がほぼ出来上がったので乗せてみました。
(固定はしていません)

甲板上に設置された弾薬箱等の突起物の塗装も行いました。

キットの甲板は水はけが良いように中心部から舷側部にかけての
ゆるい勾配が再現されています。

船体を貼り合わせる時、前部の魚雷発射管が付く部分
(一段下がった甲板部品)
ここを取り付ける様に説明書に書いてありますが、
若干、窮屈ですが問題なく取り付けは可能でした。

艦載艇は、搭載時にどんな状態だったのか正確には知りませんので
マストや旗竿等は適度に省略し取り付けていません。
(これらは使用時に立てたりする方式ではと思います)

艦載艇の配置は、説明書を見ると最前列に11m内火艇、
中央に9mカッター、最後部に12m内火ランチになっています。
(ダビットの大きさを考えると内火艇は9mの様な気が・・・)

大戦中の5500tクラスの写真を幾つか調べてみましたが、
必ずしも統一されていないようで、良く判りませんでした。
ですので、艦載艇の配置は完全な丁稚上げです。
(相変わらず、いい加減です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿