こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

模型について2

2009-05-01 09:09:38 | Weblog
完成した模型に最後の仕上げとして残っているのが、デカール貼りです。

そう!水に漬けるとフニャフニャになるデカール、
昔は、”みずシール”と呼んでいたと思います。(懐かしい!)

なにしろ一度失敗すると大変。
無理に動かそうとすると千切れるわ、手にくっつくわで涙チョチョ切れ。
おまけに曲面には馴染まないし、グルっと巻くと始点と終点が合わないとか・・・

確か、ポルシェの模型だったと思います。
マルティニ・カラーのレーシングカーを作った時でした。
大きなデカールを全面に貼る必要があり、泣かされたのを覚えてます。

最近は、デカール軟化剤とかで作業は楽になった筈ですが、
苦手なのは変わりません。
デカールが多いのを確認しただけで、購入をパスしちゃう事すらあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿