サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

ボーナス

2005-06-22 23:15:41 | Weblog
待ちこがれたボーナスが支給された。
人事システムが変わって、ボーナスの明細は自分でパソコンからプリントアウト。

家に持ち帰って妻Rに見せると、「これ、あなたが作ったんじゃないの?」

そう言えばロンドン時代、自分で(金額を減らした)給与明細を手書きで作って奥さんに渡して、遊ぶお金を捻出していたやついたなあ。

奥さん同士が集まったときに、「うちの会社は給与明細は手書きだわよね」とそいつの奥さんが言って、周りが凍り付いたらしい。


ビジネス英語

2005-06-22 22:38:38 | 外国語
勢いでNHKのラジオ講座のテキストを三冊。
いつもの「レッツスピーク」「ビジネス英会話」「フランス語講座」
「レッツスピーク」と「フランス語講座」は良いとして、「ビジネス英会話」はやややる気が失せてきている。
ビジネス英会話とか言って、場面のいくつかは会社で四方山話をしているだけだし、テキストの後ろに出てくる単語力アップのコーナーも、普段のシチュエーションでも十分使う単語だし。

これはこの講座が悪いのではなく、そもそもビジネス英語なんてものは存在しないんじゃないの?というところでしょう。

我々が会社員になったときにビジネス日本語を学んだかというとそんなことは無かった。
巷では「e-mailの英語」とか「プレゼンテーションの英語」とかいう本も出ているが、極論すればそんなものは存在しないということであろう。

ガイド試験の勉強をしていて思ったのは、通訳ガイド英語というものがあるのではなく、独特の単語が存在するだけであって、通訳ガイド英語は存在しないということであった。

「ビジネス英会話」とセグメント化すれば、あたかもそう言うマーケット/分野が存在するような錯覚を起こさせるので、売り手としては好都合である。

かくいう私も金融イタリア語とか金融フランス語で書き物をしているが、そこにあるのは(語学に関係のない)金融の知識と、金融に固有の単語だけである。

騙されないように。

時差ボケ

2005-06-22 03:20:11 | Weblog
ほとんど時差ボケです。
ご飯もそそくさと済ませて、アイマスクと耳栓で11時に寝たのに、3時に目が覚めてしまいました。
蒸し暑かったからかも知れません。
いつの間にか雨が降ったようで、しばらくは窓を開けて涼んでいました。

飛行機の中で耳栓をして寝たときは気づかなかったのですが、違和感がありますね。
それは単に耳の穴がふさがれている、何かが詰められているという違和感ではなく、本来聞こえてくるべきものすら聞こえてこない、例えば寝返りしながらたぐり寄せる布団の音が聞こえてこないことから来る違和感のような気がします。

気が付いたら耳栓の片側はどこかに行ってしまっていました。

もう一度寝ます。おやすみなさい。