サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

2001/11

2001-11-30 23:23:51 | Weblog
帰ってまいりました
at 2001 11/03 18:02 編集

妻Rも、ロンドンから今日戻ってきました。
NY->London は、結構混んでいて、しかも、眠りに入ろうとした時に、隣りの席のユダヤ人の子供が鼻の穴に指を突っ込んできたので目が覚めて、それから眠れなかったそうだ。
London->Tokyoは、がらがらで、4人席で寝ていたそうだ。
僕のChicago->TokyoのJALは、結構混んでました。
夜食には、「うどんdeSky(うどんですかい)」などという、とぼけたカップうどんが出されるのだが、もちろん「ラーメンdeSky(ラーメンでスカイ)」というのもある。
じゃあ、JALに乗っていて、突然死んじゃうのは、「サドンデスかい」



札幌へ
at 2001 11/08 08:19 編集

帰国の翌日出社すると、とりあえず一週間休みを取れとの温かいお言葉。
夏休みも取っていなかったし、家のセットアップもあるし(ダイニングテーブルも、ガスコンロも無い)、喜んで。

とりあえず旅行に行くかと、計画を立て始める。
2月に帰国した時の旅券に、札幌行きの片道チケットが付いていたので、札幌に行くことにする。

しかし

片道のチケットなので、帰りの分を買わなければいけない。
これが、2万円。ホテルに2泊することを考えると、一人当たり、3万円の旅行だ。
街中の旅行パンフレットに、札幌2泊、3万円という文字が踊っているのを見ると、釈然としない。
帰りの便で、JALのマイレッジを使おうとすると、片道でも往復でも同じだけマイルを使うそうだ。
ますます釈然としない。

さらに、
札幌では雪が降っているらしい。

悩みに悩んだ挙句、札幌行きはやめて、その日の昼は新宿の「かに道楽」に行って、札幌から空輸のかに懐石を食べたのであった。



食べまくり
at 2001 11/09 09:56 編集

札幌に行ったつもりで食べまくることにした2人は、かに道楽を皮切りに、寿司、とんかつ、うなぎ、カレー、たこ焼き、マクドナルドと、日本の秋を堪能した。

当然その間には、喫茶店でのケーキが含まれている。

結果、体が重い。

体重がどのくらいになっているか、良くわからない。
家にある体重計は、イギリスで買ったアンティークで、重さの単位は、ストーンである。
僕の体重は、10.5ストーン。これはいったい何キロだ?

危機感を持った僕は、1月27日の新宿シティハーフマラソンに参加申し込みをした。



マイケルジャクソン
at 2001 11/11 09:00 編集

マイケルジャクソンの鼻は作り物だったと言う記事が、何日か前に出ていました。

M・ジャクソンの鼻はやっぱり作りものだった!?(ゲンダイネット)
 以前から美容整形手術を繰り返して鼻が崩壊寸前と伝えられるマイケル・ジャクソン(43)だが、ウワサは本当だった。
 つい先ごろ行われた、芸能生活30周年記念コンサートでのこと。マイケルはいつものように軽快なステップを踏みながら気持ちよく歌っていたら、誤って右手の小指が鼻にぶつかってしまった。その際、人工鼻の先端が吹っ飛び、満員の客席に飛び込んだというのだ。
「彼は、付け鼻が吹き飛んだ瞬間はまるで気がつかなかった。けど、楽屋に戻り化粧台の前に座ったとき、鼻の先端がなくなっているのを見て仰天したといいます。もちろん、即座にスタッフ全員にかん口令を敷いたんですけど、こんな面白い話が外に漏れないはずはありませんからね」(ニューヨーク在住の日本人商社マン)
 この付け鼻の一部は、そのうち「お宝」としてネットの競売にかけられたりして……。
【2001年11月5日掲載記事】

その一方で、彼の新しいアルバムが売れています。
今日、新宿のレコード屋に行って、妻Rがヘッドフォンで試聴しました。

妻R「あの鼻が取れたという話は本当だね。だって、マイケル、アッとか、ウッとか、悲鳴あげながら歌っているもの」



腕時計
at 2001 11/11 19:03 編集

愛用のロンジンの自動巻き時計が、最近どうも調子が悪い。
しょっちゅう、止まる。
決して僕が寝てばかりいるわけではない。
昔は、夜寝る時に外していても、ちゃんと朝でも動いていたのに、最近は昼間でも気がつくと止まっている。

そろそろ分解掃除のタイミングだと、新宿高島屋の時計売り場に持ち込む。
「4万から5万円かかります。出来上がるまでに、一ヶ月ほどかかります」と言われる。
前回掃除に出したのが、日本を離れる前だったから、もう13年も前だ。
そろそろやらなきゃと、それでお願いした。

ということで、その間のつなぎの時計が必要だ。
ごそごそと、ガラクタをあさって、結婚前に妻Rとペアウオッチしていた、Club La Mer の時計を出してきた。
当然のことながら、止まっている。

これを小田急の時計売り場に持ち込む。

店員「これ、いつ頃電池切れましたか?」
私「さあ~。大昔ですね」
店員「電池が液漏れしていて、青さびが出ていて、このままでは電池を入れてもきちんと動きません。修理するのに、1万2600円かかります」
私「なに~」

当時確か2万6千円くらいだった時計である。
それの修理に、そこまで出すか。
しかしながら、ペアウォッチである。妻Rは、いまだにそれをしている。
修理せずに、捨ててしまうわけにはいかない。

ということで、お願いすることにした。

結局、時計は二つ修理に出され、私は時計なし。
明日からは、ロンドンマラソンの抽選漏れ記念品の時計をしていくことにしよう。

教訓

腕時計は、電池が切れたらすぐに交換するか、さもなくば、電池を抜くように。



顔文字
at 2001 11/16 23:03 編集

A( )C

えーかっこしー
見栄っ張りのこと




その謎は
at 2001 11/17 20:53 編集

かつて、同じ会社に居たとある人は、言い訳をする時に、
「宗教上の理由で」と、「医者に止められていて」を多用していた。

カラオケに連れて行かれて上司に歌えと言われて、「医者に止められていて」と断り、ピアスをしていたのを咎められると、「宗教上の理由で」と、相手を煙にまくのであった。

最近の妻Rの言い訳のパターン

私「どうして、そんなことしたんだ?」
妻R「その謎はまだ解き明かされていない」



浦島太郎
at 2001 11/18 21:45 編集

12年半ぶりの日本での生活は、さすがに目新しいものでいっぱいである。

妻Rは、MDプレーヤーにどうやってCDを入れるのか、1人で2週間悩んでいたらしい。



タリバン
at 2001 11/21 06:40 編集

北部同盟がカブールに侵攻してくると、タリバン兵士の一部は、ターバンを取って、タリバン兵と分からないようにしたそうだ。

妻R「寝返り打った振りしてるだけでしょ」
私「寝返ったじゃないの?」

私の頭には、カブールで一斉に寝転んで、寝返りを打つタリバン兵が浮かんできた。



タイムカプセル
at 2001 11/22 07:28 編集

12年半前、留学に出る前に、妻Rの実家に預けていた段ボール箱が届いた。
「本」と書いてある。
何が入っているのかと開けてみると、大場久美子の写真集が入っていた。

恥ずかしかった



タイムカプセル その2
at 2001 11/24 20:18 編集

金曜は、妻Rの実家に泊まったのだが、妻Rの妹が、「pdcaが置いていったポスターがあるんだけど」と言う。

ひょっとして、大場久美子かとどきどきしたら、薬師丸ひろ子のTechnicsのコマーシャルポスターだった。(A全版 白黒)

これは、売れるかもしれない。



株式会社
at 2001 11/25 22:58 編集

今日、麹町を走っていて、目についた看板。
「株式会社アンリミテッド」

英文名は、Unlimited Limited かなぁ。




筋肉アップ
at 2001 11/26 20:17 編集

新宿の東急ハンズで、筋肉増強プロテインを購入。

来年こそは、ジムで筋力トレーニングに励んで、胸囲1メートルを目指す。
ジムを決める前に、プロテインを購入したものである。

とりあえず、今のところはランニングしかしていないが、プロテインを牛乳に混ぜて摂取する。

2週間後。
筋肉増強の効果が現れた。
この間、鍛えていた唯一の筋肉、ふくらはぎが、異常に太くなって不格好になった。

私がプロテインの摂取をやめたのは言うまでもない。



富士銀行 マクドナルドにATM設置
at 2001 11/27 22:35 編集

ということらしい。

アメリカには銀行の窓口を学生アルバイトにやらせるところもあるそうだから、いっそのこと、ATMだけでなく、窓口の取引も、マクドナルドの店員さんに任せたらどうだろう。
ハンバーガーに、ポテトと定期預金はいかがですか?
いつも笑顔で愛想の良いマクドナルドの方が、富士銀行の店頭よりも気持ちが良かったりして。

普通預金の金利が限りなくゼロに近い今、金利10倍キャンペーンなども意味はない。
利息の代わりに、ラージポテト引換券を付けた方が、受けも良いだろうし、お客さんもマクドナルドに来るから、マクドナルド側もハッピー。

このアイディア、採用してくれないかなぁ。



クリスマス
at 2001 11/29 00:44 編集

今年は、天皇誕生日が日曜となることから、振替休日で、クリスマスイブが休みとなる。

実際はクリスマスイブに大騒ぎをするから、クリスマス当日を休みにしてもらいたいところだ。

私「キリスト教の人は休みにすれば良いのに。それで、「宗教上の理由で」と言って、休みを取ればいい」
Y「そんなこと言ったら、僕はイスラム教徒だって言って、ラマダン一ヶ月休んじゃうよ」
私「それはさすがに嘘っぽいから、通らないでしょう。やっぱり仏教徒くらいが限界ですかね」
K「でも、釈迦の生まれた日も休みになっていないんですよ」
私「仏滅を全部休みにすればいいじゃない。宗教上の理由でって言って」



あらびっくり。転勤だ。
at 2001 11/29 23:14 編集

ということで、グループの証券子会社の経理部門に転勤。
新しいオフィスで、机も大きくて気持ちが良い。

驚いたのは、トイレにウォシュレットがあった事だ。
前にも書いたが、ウォシュレットだと肛門が軟弱になるという批判があるが、そうは言っても気持ちが良い。
唯一の問題点は、すべて出し切ったと思っても、温水で刺激されると、再びもよおしてしまい、これの連続でいつまでたってもトイレから出られないことである。

席にいないときは、トイレに探しにきてください。



ビジュアル系
at 2001 11/30 19:17 編集

新しい職場にはビジュアル系の女性がいっぱいだ。

ビジュアル・ベイシック(注.コンピューター言語の一つ)を駆使して、作業をしている。