サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

2001/3

2001-03-31 23:51:08 | Weblog
凍死 その3
at 2001 03/06 11:31 編集

シカゴに無事到着しました。
シカゴで、コートを買おうと思っていたのですが、すでに冬物のセールは終わって、店先には春物が並んでいました。
今日は、気温はマイナス6℃。風があるので、体感温度は、マイナス18℃です。
会社までの40分の道のりを頑張って歩いていきましたが、耳が切れそうに痛かったです。
明日も寒いそうです。



シカゴの謎
at 2001 03/07 07:45 編集

信号機があるのに交通整理をしているおまわりさんがあっちにも、こっちにも、いっぱいいる。



シカゴの謎 2
at 2001 03/08 09:48 編集

シカゴ市内に、日本人家族がたくさん入居している高層アパートがある。
出張で来ているこの会社のSさんも、Yさんも、ここに入っている。
別の会社のAさんもBさんもCさんもDさんも....Zさんも、そこに入っているそうだ。

Sさんの奥さんいわく「このアパートは、各部屋に洗濯機があるんです」

どうやら当地の高層アパートでは、一般に洗濯機はある階に集中設置(コインランドリー?)されていて、自分の部屋には置けないようだ。
それで、部屋に置くことのできるこのアパートが、日本人に人気なのだろう。
確かに、コインランドリーで知らない人と一緒になるのは、外国ではちょっと怖いかもしれない。




日付変更線の謎
at 2001 03/08 23:42 編集

シカゴに来る途中で、日付変更線を越える。
JALのスクリーンには、Date Lineと表示されていた。

Date Line と言えば、新聞紙上とか、電話での「恋人探します」サービスのことだと思っていたのだが.......



South Wacker Drive
at 2001 03/09 09:02 編集

オフィスの住所は、South Wacker Drive です。有名な、シアーズ・タワーがある通りです。
地図を見ていただければわかるのですが、この地域は、東をミシガン湖、北と西はシカゴ川に囲まれています。
Wacker Drive という道は、シカゴ川に沿って、北東から、北西、南西へと走っています。
正方形の、上と左の辺を考えてください。右上の角から、左上の角を経て、左下の角まで走っていることになります。
上辺の東側は、East Wacker Drive、上辺の西側は、West Wacker Drive。
左辺の北側は、North Wacker Drive、左辺の南側は、South Wacker Drive という名前です。
道の名前が非常にわかり易く、助かっています。

ところで、そもそもなぜ「Wacker Drive」と名づけられたかですが、最初にこの道を見た日本人が、環状線みたいに一周しているものだと思い込んで、「わっか」と呼んだのが始まりだと言われています。

うそだよ~ん



シカゴは怖い
at 2001 03/09 23:46 編集

地元の無料新聞に、カルチャースクールの折り込み広告が入っていた。
2ヶ月もいるのだから、何か習い事でもやろうかと、パラパラめくっていたら、語学やダンスなどに混じって、なんと、
「女王様養成コース - 縛りと征服 入門編」
中世の拷問道具を揃えた教室で、正しい道具の使い方を習います。

くわばらくわばら



ラップ・ミュージック
at 2001 03/14 23:58 編集

ラップ・ミュージックの源流は日本にあった。
リズムにあわせて語るという、短歌・俳句にヒントを得て、ラップ・ミュージックが始まったということだ。



シカゴは雨
at 2001 03/16 00:04 編集

昨日は仕事が終わったら夜の10時半。ちょっと遅いが、いつもどおり歩いて帰ることにする。
革靴で来たので、怖い目にあったときに走れるかちょっと不安だったがまあ、良いか。
外に出ると、なんと雨。暖かいということなのだろうが、雪のほうがまだ良い。
しかたなく歩きだし、途中で少し走ったりしていたのだが、だんだん雨が激しくなった。
仕方が無い。傘を出すか。と、背中のリュックを下ろそうとすると、なんと、コートの後ろがすごく濡れている。
後ろから雨が降りつけていたのか。やっぱり傘を差さないと。
と、リュックを開いてみると、なんと、リュックの中に、水がたまっている。
飲みかけのミネラルウォーターを入れておいたのだが、ふたがゆるく、走っていたときの振動で外れたようだ。



気温0度 体感温度-18℃ 雪
at 2001 03/17 00:07 編集

またまた寒さが戻ってきました。
雪も結構降っていて、雪国育ちの私ははしゃいでいます。

シカゴに来て良かったことは、ダンキン・ドーナツがあちこちにあること。
マクドナルドの数を1とすると、ダンキン・ドーナツは15くらいあるイメージです。
思わず毎日三個ずつ買って食べていたのですが、にきびが出てきたのでやめました。
会社ではコーヒー・コーラが飲み放題で、金曜日にはドーナツの差し入れもあって、糖分の摂取量が増えています。
貧弱な食生活を、甘いもので補っている感じで、良くないです。



シリコンバレー
at 2001 03/20 00:03 編集

IT業界の人に限らず、若い人をひきつけてやまないシリコンバレーとは

豊胸手術をした女性の胸の谷間のこと。
昔はシリコンを入れていたことから、この名前がある。



漫画
at 2001 03/20 23:57 編集

North Michigan Av にある、ヴァージン・メガストア。
二階の本のコーナーには、日本の漫画がいっぱい置いてある。
セーラームーンなども置いてあった。

ご存知の通り、こちらの本は反対から開いていくので、日本の漫画は、まずひっくり返して印刷して、そして英語のせりふを書いていく。

このため、登場人物はほとんど左利きである。



妻Rシカゴ到着
at 2001 03/24 03:08 編集

妻Rがシカゴに到着しました。
耳抜きのうまくできない彼女は、飛行機から降りてしばらくは、耳が詰まっていて聞こえない状態でした。
入国審査での会話
審査官「ja;lfoewnvaiaefaodad???」
妻R「.......(聞こえない)」
審査官「kavnoeisedjvnoesakdjv;????」
妻R「.......(やっぱり聞こえない)」
審査官「nnfn;ajfvazlfnvai????」
妻R「ごめん、何にも聞こえない。ちょっと待って」
妻Rは、文字通り耳の穴をかっぽじって、空気を通すと、ようやく聞こえるようになった。
審査官「ビジネスか、観光か?」

めでたしめでたし。



妻R、ついに切れる。
at 2001 03/27 03:02 編集

普段から怒りっぽい妻Rが、シカゴでついに切れた。
日曜日は雪。気温マイナス7℃、体感温度マイナス18℃。
デパートに行こうと、外に出たのだが、顔が痛い。
妻R「切れる切れる。耳が切れる。顔が切れる」

ということで、切れまくっていました。



チョビン
at 2001 03/27 05:07 編集

近くのスーパーに買い物へ。
レジのおばちゃん(アジア系?)が、一つの前のお客さんに「Do you want チョビン?」と聞いている。
「チョビンって何だ?」妻Rと必死で考えるがわからない。
前のお姉ちゃんは「Yes」と答えて、ビニールの買い物袋が出てきた。ここは、いつもは茶色の紙袋なので、どうもあれが「チョビン」らしい。

いよいよ、うちの番だ。
「Do you want チョビン? チョビンバー?」
今度は、「チョビンバー」と来た。
不思議な顔をしていると「チョビン・バーッグ?」
どうも、後半はバッグと言っているらしい。
妻R「イェース」
見事にチョビンバーが出てきた。

チョビンがショッピングのことだとわかったのは、それから45分後のことだった。
ショッピング・バッグ → チョッビング・バッグ → チョビン・バー → チョビン

シカゴの英語は難しい。



妻Rは、かみなり様だった。
at 2001 03/28 06:51 編集

知らなかった。
銀行に行って、トラベラーズ・チェックを現金に換える。
半分を妻Rに渡す。
妻R「私、こんなに使わないよ」
私「まぁ、何があるかわからないから、取っておけよ」
妻R「へそくっちゃおー」



午前中は晴れますが、午後からはところにより○○が降るでしょう
at 2001 03/29 00:00 編集

今日は大分暖かい。
シカゴは摩天楼の発祥の地と言われるが、かなり古いものも含めて高いビルが林立している。
会社に行く途中で眺めながら行くと、古いビルはところどころ壁や柱が剥げ落ちていたり、補修されていたりする。
「そうだろうな。古くなれば、剥げ落ちるだろうな」
と思いながらも、
「はて、いきなり落ちてくるんだろうが、通行人は大丈夫なのだろうか」
ビルからの壁の剥落のため、先々週は、ランドルフ通りを通行止めにして、仮の屋根を道路に作る工事が行われていた。
「ビルの所有者が無責任だから」と市長は怒っていた。
これから古いビルの脇を歩くときは気をつけなければならない。



ピアス
at 2001 03/30 00:33 編集

妻R「ピアス持ってくるの忘れちゃった。買わなきゃ」
私「何で?」
妻R「ピアスしていないと、穴がふさがっちゃうのよ」
私「そうなのか。仕方ないな。買ってきな」

妻R「指輪も持ってくるの忘れちゃった」
私「............ 時計は?」
妻R「時計は持ってきちゃった」



ピアス その2
at 2001 03/30 00:36 編集

妻R「ピアス持ってくるの忘れちゃった。買わなきゃ」
私「何で?」
妻R「ピアスしていないと、穴がふさがっちゃうのよ」

私「...... お金も使わないと財布の穴がふさがってくれるんだけどね.........」
妻Rの空手チョップが飛んできた。

これは、本当に作り話ですので、念のため。