サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

皇室の名宝

2009-11-03 23:07:38 | Weblog
上野の国立博物館で行われている「皇室の名宝」展の第一期(本日最終日)に行ってきました。
ものすごい混雑でした。
(人気のある展覧会に最終日に行くものではない)
 
皇室のコレクションについては、これまでも三の丸尚蔵館で何度か目にしていましたが、三の丸尚蔵館自体は展示スペースが狭く、また、皇室のコレクションが外に出ることは滅多にないだろうと言うことで、必見だったのではないでしょうか。
 
若冲が凄かったです。
 
若冲といえば、2006年におなじ国立博物館平成館で「プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展」が行われ、一気に若冲ブームが盛り上がったような気がします。(私だけでしょうか)
私自身もお恥ずかしながらあの展覧会までは若冲という画家について知りませんでした。
 
今後はこまめに三の丸尚蔵館の展示の入れ替えをチェックして、お昼休みに通いたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。