サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

根津美術館

2009-11-08 17:46:37 | Weblog
新装オープンの山種美術館に速見御舟を見に行く予定でしたが、同じく新装オープンの根津美術館の新創記念特別展第1部の最終日だというので急遽予定変更しました。
 
表参道交差点当たりは卒業して最初に働いた場所ですし、妻Rと出会った思い出の場所なのですけれど、当時は根津美術館には行ったことがありませんでした。
(美術館巡りをしていた学生時代にも根津美術館には行っていません)
 
今回の印象は、
 
庭が凄い!!
 
入場の7割は庭のために払ったような圧倒的な庭です。
都内にこんな凄いものがあったとは。

少し紅葉が始まっていましたが、あまりの美しさに目を奪われて池に足を滑らせて落ちた若者一名を目撃しました。

展覧会については、第1部に慌ててこなくても良かったかと言う感じです。
6つの展示室のうち、一つだけが企画展示室らしいので、そうすると毎回来ても残りの五つは同じ展示ということでしょうか。
次回来るならば第5部の「国宝燕子花図屏風琳派コレクション一挙公開」かなと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。