サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

田舎の中の田舎

2005-06-16 22:15:00 | Weblog
寅彦@寄生虫、もとい 帰省中

10ヶ月ぶりの帰省です。
前回は豪雨の後の復旧作業を兼ねて1週間でしたが、今回は4泊5日。

普段東京駅の近くの大手町で働いているのに、帰省の際の東京駅は変な感じです。
普段通勤には使っていないからかも知れませんが、ドキドキします。
電車を予約しているから乗り遅れてはいけないという思いがあるからかも知れませんし、自分が突然旅行者になったような非日常体験です。

前回に引き続き妻Rは東京駅までお見送り。
一緒にランチを食べて、その後おみやげ売り場で目黒御門屋の「揚饅頭」を買って帰るというのが彼女の非日常。(5個入りをあっという間に3個食べたらしい)

ようやく下水道が来たらしいが、うちだけは拒否しているという話は昨年も書きました。

どうやら、23軒の集落で、下水が無いのは我が家だけになっているらしいのですが、それに加えてクーラーがないのも我が家だけで、ひょっとすると携帯電話を使っていないのも我が家だけかも知れないらしいです。

築100年以上の我が家は隙間だらけなので、熱効率が悪くクーラーをつけてもしょうがないのですが、夏でも家の中はひんやりしています。(冬はめちゃくちゃ寒いです)

田舎の中の田舎と呼ばれるに相応しい田舎でした。