サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

トリノ 男子回転

2006-02-26 12:44:20 | Weblog
一回目を終えたところでの佐々木選手の談話。

「晴れることを祈っていたが、やっぱり駄目だった」とぼやいた。「レースをこの時間にするのもどうか」とも言った。「日が陰った時点でやる気ゼロ。下が見えないから、どんなバーン(斜面)かも分からない」。

二回目の開始は日本時間深夜02:30。現地時間18:30のナイタースキー。
これも米国のメディアからの圧力で、米国時間で放映できるようにとのアレンジでしょうか。

妻R「日本人は暗いところは見えないから、外国人と比べるとハンディよね」

思い出しました。
イタリアにいた頃、高速道路にライトがなくて、どこに道があるのかほとんど分からない中で、イタリア人は何の苦労もなくスイスイと運転していました。
夏の間はオフィスの電気を消して、日本人が暗いからとスイッチを入れるとサングラスをかけたりしていました。

帰って参りました

2006-02-25 00:27:15 | Weblog
ロンドン出張から戻ってきました。
向こうも雪が降って寒かったですが、東京も寒いです。

地下鉄の初乗りが3ポンドになっていました。610円!?
日本のタクシー並。
恐るべし。

日本のパズル「数独」が、向こうでも流行しているのですが、帰りに持ち帰ったイギリスの新聞に出ていた数独に妻Rがかかりっきりで、私の相手をしてくれません。
静かでよいのですけれど。

イギリスのオフィスでは静電気に驚くことはありませんでした。
建築基準で材質とか決められているのでしょうか。
非常に快適でした。


ナマズ女、妻R

2006-02-14 06:28:06 | Weblog
我が家がボロ屋なので良く揺れると言うこともあるのですが、妻Rは人並み外れて地震を感知するようです。

昨日の朝、4時46分に「地震だ」と叫んで目を覚まし、その声に私も目を覚ましました。
ネットで調べると、横浜と静岡で震度1。
東京都はどこも震度を観測せず。


昨日は一日微弱地震があったと言っています。
和歌山(震度1)、山形(震度3)、島根(震度1)の地震(いずれも東京は震度計測できず)を感じていたようです。

まもなく18年の結婚生活で朝、私を起こしてくれたことが10回もないであろう朝に弱い妻R。
震度0の地震で私を起こすのはやめてくれぇ。


冷え性は続く

2006-02-11 07:29:16 | Weblog
妻Rが「薬のセイジョー」で冷え性用の手首サポーターを買ってきてくれました。
テニスの時にするようなものですが、特殊加工がしてあるらしいです。
手首を温かくすれば手先まで温かくなり、同様に足首を温めれば足先が温まるということらしいです。
(足首はブレスサーモのサポーターをしています)

使い始めて二三日はとてもポカポカと調子が良かったのですが、そのあとは冷え込みがきつかったこともあるのでしょうが、効果がないような感じです。

手先が冷え切ることに慣れていた身体が、サポーターの効果で温まったことを察知して、さらに暖める努力を放棄して、結果的に(サポーターをしているにも関わらず)する前の体温で落ち着いたと言うことでしょうか。
果たして体温調整が働いていないのか働いているのか、どう評価して良いか分かりません。

ホームレスの人が、夏でも厚着をしているのを不思議に思っていましたが、厚着になれてしまうと、そこまで含めた上で体温調節をするようになるのだというような話が、「ホームレスになった」に書かれていたような気がします。
だいぶ前に読んだ本なので、別の本だったかも知れませんが。

冷暖房完備の部屋で暮らしていくと体温調節機能が弱まるとか、車生活になれて足腰が弱るとか。
使わなければ能力は落ちていきますよね。


ホームレスになった―大都会を漂う

筑摩書房


Paul Klee展 @大丸東京店

2006-02-11 07:08:19 | Weblog
金曜日。会社は休みをもらって(1時間半だけ仕事したけど)、妻Rと大丸東京店のPaul Klee展へ。

最近あまり行かない大丸なので、買い物で貯まるポイントが年会費をまかなえないのですが、展覧会が無料になるので、年に2回くらい行ければよしよし。
前回の大丸は昨年10月のデ・キリコ展でした。

平日の午前にもかかわらず、奥様方を中心にかなりの入り。お昼頃にはさらに。

まあまあ面白かったです。

終わって大丸の食堂街でうな重セットを食べました。
天ぷらがひと皿、付いていました。

私「この魚は何?」
妻R「キスじゃないの」
私「キスの天ぷらか。こんなに小さかったっけ?(昔食べたときは天ぷらじゃなかったけどもっと大きかったような気がする)」
妻R「大きくなったら名前が変わるんじゃないの?」
私「へっ?出世魚みたいに」
妻R「そうそう」
私「じゃあ、間接キスとか、ディープキスとかになるのかねぇ」
妻R「....(無視)」

食事の後は売り場へ。

歳を取ってくるとさらに物欲が無くなってきて、あまり興味がでないのですが、妻Rは積極的です。

妻R「あなたは興味ないの?見たいものとか、買いたいものとか、買ってあげたいものとか」
私「『買ってあげたいもの』ってそれは日本語が変だよ。それを言うなら『見たいもの、買いたいもの、買ってもらいたいもの無いの?』でしょ」
妻R「あるよ。『買ってもらいたいもの』」
私「....いやいや、私が聞きたかったわけではなくて」

当然のようにデパートの中のカフェへ。

ここだと、「コムサ・カフェ」がお薦めなのですが、名前の通りいつも混んでいます。
平日なので大丈夫でした。
ケーキがでかい。

その後は別れて、私は「バーバーミヤケ」で男前に...

ロト6 4等 6,100円獲得

2006-02-06 22:26:01 | Weblog
高度な統計的手法に基づいた番号選択により、先週のロト6で、数字が4つ揃って6,100円ゲットしました。

ロト6は元は取っているような気がします。

高度な統計的手法については企業秘密ですので、知りたい人は今度コーヒーごちそうしてください。



はんけつ

2006-02-05 18:45:23 | Weblog
43歳にもなると、そうは言っても皮膚の衰えは隠せず、いいかげんカルバンクラインの下着モデル志望などとは言っていられません。

日本人なのだからと今回はデパートの下着売り場でグンゼの商品を選びます。
新庄選手をCMに使うなど、これまでのグンゼのイメージから脱却しようとしているのでしょうか。

ただし、やや問題があります。
買ったのがローライズボクサーなのですが、感覚としてはパンツが半分ずり落ちている感じです。
そのうち慣れるのかもしれませんが、微妙な感覚です。


飯田橋

2006-02-04 20:59:28 | Weblog
ふらふらしながらも西日暮里に注射を打ちに行きました。

その後は妻Rと待ち合わせて、飯田橋の日仏学院に、昨年受けたDALFの合格証書をもらいに行きました。

その後は日仏学院の中のレストランで昼食。学生が多い感じでした。
隣の隣のテーブルの若いお姉さんがミニスカートで足を組んでいたのでパンツが丸見えだと妻Rが教えてくれるのですが、私のところからは全く見えず、不満の残る食事でした。(なんのこっちゃ)
本当はカナルカフェで食事をしたかったのですが、寒かったので予定変更したものです。

年をとってくるといろいろなものを忘れていくのですが、妻Rは最近どんどん身につけているものがあると言います。それは、脂肪。


調子悪ぅー

2006-02-02 20:05:55 | Weblog
会社についてしばらくしたら強烈な目眩。
横になるところがないので、自席や、トイレでじっとしていたのだが耐えられずに会社の診療所へ。

問診の最中も周囲がぐるぐる回っている状態。

車いすに乗せられて休養室に運ばれる、途中で一度吐く。

注射を打たれて、薬を飲んで、結局一日診療所で寝ていた。

午後に行く予定だった天童よしみのコンサートもパス。

残念。

いただいたお薬は、

・エーザイのメリスノン
耳の中の血液の流れを改善して、めまいを治療します。

・三菱ウェルファーマのリーゼ
精神安定剤

1月に飛ばしすぎた反動かも知れません。
明日も休みます。

1月のアクセス統計

2006-02-01 01:02:10 | お知らせ
本サイト、別サイト合計の1月のアクセス統計です。
お笑いが好きな方が、語学が好きな方か不明ですが。

国内のプロバイダーは対象から除いています。

1.摂津市 (万博以来大阪は行っていないので招待してください)
2.野村證券 (お仕事ご苦労様です。飲み会やりましょう)
3.大阪大学 (研究対象としては私は面白いと思います。妻Rも)
4.fastwebnet.it (イタリアからわざわざどうも)
5.勤労者退職金共済機構 (私の退職金は大丈夫でしょうか)
6.富士通 (高校の同期が働いています)
7.内閣法制局 (是非一度お会いしたいですね)
8.防衛医科大学 (私の冷え性を治してください)