サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

フレンチ with フレンチ

2005-11-28 23:57:05 | Weblog
知人のアレンジで、フランス人とフランス料理を食べるという趣向。
場所はCafe Dubois
こちら日本人二人、先方フランス人カップル。
9割はフランス語で頑張れたと思います。残りは英語。

慣れない言語で笑いを取るのは難しいですね。

笑ってもらったもの
その1
仏「犬を飼ってますか?」
私「いいえ。でも動物を一匹。妻R」

その2
仏「お子さんはいらっしゃいますか?」
私「いいえ。でも動物が一匹。妻R」

その3
相撲の話になって
私「朝青龍はモンゴル人。琴欧州はブルガリア人」
仏「そうそう」
私「でも琴欧州は bulgare (ブルガリア人)だけどvulgaire (下劣な)ではない」

その3は、直前に日本語の音の話になっていて、R/Lの区別がないとか、B/Vの区別がないとか話をしていた流れで、うまく行きました。
その1/その2は、家に帰ってから妻Rに話したら、回し蹴りを10発くらいました。




何の反省もなく

2005-11-27 23:33:41 | Weblog
当然のように駅向こうのカフェに。

私「我が家は年間でどのくらいケーキ屋に行っているかねぇ?」
妻R「55回くらいじゃないの」
私「1年は52週だよ」
妻R「土日両方ということもあるし、ケーキ屋のハシゴすることもあるし」
私「一回に2千円として、年間10万円!!」

夜はちょっと反省して、13キロ走りました。
ケーキの回数を減らすのではなく、走る距離を増やす...


元気はつらつ

2005-11-26 20:48:31 | Weblog
相変わらずパッとせず、3週間ぶりに西日暮里でプラセンタ注射。
返す刀で、西日暮里の餃子の王将でランチ。(意味不明)
先日新宿三丁目の王将で餃子売り切れで食べられず、その際に割引券をもらったこともあり、本日のランチとなりました。(かなり食べ過ぎ)

その後は広尾に移動し、フランス大使館公邸の一般公開と特別展示を見ました。
これは、フランス現代美術週間の一環として行われるもので、『今回初めて一般公開されるフランス大使公邸は、フランスの建築家、ジャン・デマレとジョゼフ・ベルモンによって設計されました。来年2006年には50周年を迎えます。スライディング・ドアによりフレキシブルな室内と、ガラス・ドアによって庭に面して開かれた美しい空間が実現されています。』ということでした。
美術の展示があったにもかかわらず、訪れた人はみんな建物・調度品・庭に見ほれておりました。
明日までです。

その後は当然のごとくケーキ屋探し。
今日の大きな発見は、広尾5丁目のAllegresse
店内禁煙だし、ケーキも美味しいし、お店のおねえさんも愛想がよいし。
お薦めです。
明日から三日間、開店一周年記念だそうです。




ブログ/ブログ

2005-11-25 23:58:29 | Weblog
金曜日。ふらふらしつつも、飲み会へ。
ミラノで一緒に働いたメンバーでのミラノ会。
先輩方との会はいつでも末席。

他の5人のうち、3人からタバコの煙攻撃を受け、コースメニューには私の食べられない牛肉がここそこに登場し、体調優れず、飲み物は水だけ。
でも、面白かったです。

このブログ(blog 日本語的発音では bulogu)のことも話に出ましたが、どうも他の方はブログ(pulogu)と言ってらっしゃったような気がします。
韓国語的響きで面白いと思いました。

パソコン表示で、濁点と半濁音符が分かりにくく、それによる勘違いも世の中にはいろいろあります。
Excel の Pivot についても、ピボットなのですが、ピボット(bibot)だと思っている人もいらっしゃいます。

表題のブログ/ブログも、最初は濁点、二番目は半濁音符を使ったのですが、表記は同じように見えます。

ソフトウェア業界の対応をお願いしたいところです。




テー

2005-11-24 23:00:37 | Weblog

お年寄りは、ティーとか言えなくて、テーと言っちゃうんだよね。
パンティーはパンテーになります。
それと全く関係なく、システム関連の人は、DB(データベースのこと)を、ディービーとは言わずに、デービーと言ったりします。間違わないようにでしょうか。

会社の打ち合わせで、会計の仕訳の話になりました。
仕訳を切ることを、Tバーを書くと言うことがあります。アルファベットのTを書いて、そこに仕訳を書くというわけです。
    現金勘定
---------------
10,000 |

   借入金勘定
--------------
           | 10,000

こんな感じでしょうか。

中の一人が、仕訳を切ることを「テーの字を書く」と盛んに言うので、「テーの字」がすごく耳につきました。僕とあまり年は変わらないのに。

ところがっ!!

なんと、彼は甲乙丙丁の「丁の字」と言っていたのでした。
惜しいっ!!


イサム・ノグチ展他

2005-11-24 00:53:22 | Weblog
立ち上がるとふらふらするのですが、そうは言っても病は気からということで、2時過ぎからごそごそと活動開始。
今週末まで開催中の、イサム・ノグチ展に行ってきました。

祝日と言うこともあり、大混雑。
切符を買うまでに50分待ち。入場制限で、会場にはいるまでにさらに30分待ち。
ようやく入ってもかなりの人。

昔ニューヨークで見た作品がかなりあって、あっという間に出口へ。
特に感想はありませんが、札幌のモエレ沼に行きたくなりました。

都営新宿線の菊川駅に戻る途中のケーキ屋シュベーネで休憩。
下町価格、みんなに好かれる味で良かったのですが、途中で隣の席からタバコの煙。早々に退散。

新宿三丁目で降りて世界堂でクリスマスカードと来年の手帳を購入。
今年は手帳を今までのものから浮気して、怪しげなマンダラ手帳
昨年くらいからの手帳ブームは、フランクリンシステムを基本として、他はその亜種だと思っていますが、これもその一つ。
コンパクトにまとまっているのが気に入りました。(手帳カバーは全く気に入らないのですが)

晩ご飯は新宿三丁目の餃子の王将に行きました。

がっ!!

餃子の王将のくせに餃子が売り切れたというではないですか。

やむを得ず、オステリア・ウーゴに行きました。(新宿3-7-5)
安くはないですが、美味しいです。
お店のおにいさんが、ホストみたいでお薦めです。

家に戻って、病は気からと8キロ走って、さらにふらふらしているところです。

おやすみなさい。

指紋

2005-11-23 12:55:22 | Weblog
今日のテレビ東京の「水曜ミステリー9」は、「指紋捜査官・塚原宇平 生き返った指紋」である。
誰一人として同じ指紋を持たないと言うことなのだけれど、どうしてわかったのだろう。
世界中の人の指紋を全部調べたとは思われないし、同じ指紋の人が今後生まれてこないとも限らないし。

もし、みんな違うというのであれば、全世界の人の指紋を登録しておけば、犯罪に対する抑止力になると思うのだが。

だるいです

2005-11-21 23:58:20 | Weblog
どうも調子が悪いです。
三半規管が調子よくないようです。

年に一度くらいはこんなことはあるのですが、今回はもう4日くらい続いています。
むかし、バリウムを処方してもらったことがあります。
健康診断で飲む Barium ではなく、Valium です。
時々怪しげなメールで、「バイアグラ売るよ、バリウム売るよ」と来るので、たぶん怪しい薬なのでしょう。

ここ二週間、西日暮里のプラセンタ注射をしていないからでしょうか。
身体が依存症になっているとしたら恐ろしいことです。

最近どんどん寒くなっているので、冷え性の私はつらいです。
手袋二枚重ねしていても冷え切る私の手は、手袋無しの妻Rの手より冷たくなります。

「でっちりになると、冷え性にならないわよ」と、でっちりの妻Rに教えられ、しばらく出っ尻歩きをしてみたものの、こんな恥ずかしい格好をするなら冷え性のままで良いやと、今日も私は冷え性です。

Le verbe aimer

2005-11-20 12:06:56 | 外国語
"Le verbe aimer est difficile à conjuguer : Son passé n'est pas simple, son présent n'est qu'indicatif et son futur est toujours conditionnel." Jean COCTEAU (ジャン・コクトー)

Les Grosses Têtes で紹介されていました。

妻Rはコクトーが好きです。
食べてしまいたいくらい好きらしく、時々食べています。


黒糖

ピーマン

2005-11-19 20:49:00 | Weblog
妻Rの家庭菜園では、ピーマンがいくつか実を付けている。
確か、赤ピーマンの種を買ってきたはずなのだが、実はどれも緑色である。

私「これ赤い実ができるんじゃなかったの?」
妻R「そうなのよ。でも今年は紅葉が遅いって言うから」
私「ん!?」

赤ピーマンって、最初は緑のものが途中で赤くなるんでしたっけ?

今日のTBSの「王様のブランチ」の女王様のお買い物のコーナーで、はしのえみが、スピリチュアルカウンセラー江原啓之に向かって、「私、サボテンを枯らしたことがあるの」と言ったところ、江原は、「それはあなたが疲れていたので、エネルギーを送って自分が代わりに枯れたのです」と言っていました。
それを聞いていた妻R
「それで我が家の植物は良く枯れるのね。みんな私の身代わりになっているのよ」

いや。違うと思うのですが。もっと愛情を注いでくださいな。

土曜日

2005-11-19 12:40:28 | Weblog
ようやく休み。
週五日勤務でこんなに忙しいと、土曜日が休息で一日つぶれてしまいます。
週六日勤務で、九時-五時勤務になるなら、そっちの方が良いと心底思っております。

妻Rは
「ここの贅肉のプルプル、なんて言ったっけ?セルロイド」
と、朝から飛ばしています。
セルライトでしょ!
身体の中に下敷き入ってんの!?
(セルロイドの下敷きというのは、もう存在しない?)
しばらくすると、妻Rは、
「なんだっけ。セロファン?」
私は「違うよ、セロテープだよ」


テレビのニュースでは交通事故のニュース
「警察では事故の原因を詳しく調べています」
そんなの言わなくても当たり前じゃないの!?
警察が事故の原因をいい加減に調べているのだったら、そっちの方がニュースです。

 


寝ぐせ

2005-11-18 23:32:32 | Weblog
髪の毛を切ったのに、相変わらず寝ぐせがひどいです。
一生懸命に寝ているという感じ。枕に頭を押しつけて。

頭の右側にきれいに線がつきます。

いっそのことここを分け目に七三に決めてしまうか。


夜、大手町駅の切符売り場で悩んでいる外人カップルに声をかけ、切符を買うお手伝いをしました。
フランス人と判明し、二言三言フランス語で。
ガイド試験頑張ろう。

ミーティング続きの中、睡魔に襲われるの巻

2005-11-17 23:19:41 | Weblog
午後はミーティングが3つ。6時間。
後半は意識も朦朧と。

中間決算が終わったとたんに秘密プロジェクトが忙しくなりました。
コードネームは「サンタさんプレゼントはここによろしく」だったか、そんな感じだったのですが忘れてしまいました。

最後のミーティングには、監査法人からK先生が参加



K「監査の観点からは、すべてがカバーされているかどうか。すなわち、網羅性が極めて重要になります。こちらの手続き書はすべての取引を網羅(もうら)していますか?」
私「(いえいえ。すべての取引を漏(も)らしています)」

K「企業会計審議会の公開草案によりますと....」
私「(男:『こうかい?』女:『そう。ァン..』)」

意識が遠のいていきます。