ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Easter☆2012

2012年04月24日 | Family
今年のイースターは4月8日でしたね。
我が家は世間でイースターの定番であるEgg Paint(ゆで卵に色をぬる)もしないし、イースターバニーもやってこないんだけどEgg Huntだけは毎年やっている。
子供達も楽しみにしてるし、これだけはやっておかないと!っていう気持ちもあるわねぇ。
その割には準備がぎりぎりで、買い物をしたのが金曜日、卵詰めをしたのが当日の土曜日だったんだけど。


今年は有難いことにイースター前日の土曜日が晴れだった。
野外活動は晴れの方が楽しいもん。
ジョセフ君が子供たちを2階に隔離している間、Shantiaが庭に卵を撒く。
庭に何もなかった去年よりは多少隠しがいがあったかな?

全ての卵を撒き終わったところでEgg Hunt開始!
最年少のキリからスタートして、母が写真を数枚撮ったところでアレックスがスタート。
アレックスの写真も数枚撮れたところで小学生3人が同時スタート。

「母が写真を撮れるようにとりあえず走るのはやめて」

とだけ伝えておいたら、一応走らずにいてくれた。
その代わり強歩。
…走るよりは遅い??



去年は大して参加しなかったキリも今年はしっかり卵を拾っていた。
2歳になると出来るのねぇ。



これ、なぜかこの日のポーズ。
わざわざ立ち止まってポーズを決めてくれた。
ポーズを決められたら写真を撮らないわけにはいかないよね。


プラスチック卵達は順調に子供たちに拾われて、残すはGolden Egg=黄金の卵だけに!
毎年、シナリオ通りに黄金の卵探しになってくれて母は嬉しいわぁ。

「ヒントは?」

と子供達にねだられて、少しずつヒントを与えるも黄金の卵はなかなか見つからない。
それでいいんです、黄金の卵ですもの。
子供達がしばらく頑張って探した結果、今年はアレックスが黄金の卵を発見!!



おめでとう!!



ちなみに上4人が黄金の卵探しを頑張っている間、キリは既に自分の卵を開けて中のチョコレートを食べ始めていた。
あぁ、どこまでもキリ。


全ての卵が見つかったところで、正式に卵開けタイム!!



プラスチックの中身は毎年のように、父&母が認可したチョコレート、お金、ポテトチップスとの引換券、ゲーム券、そしてパパかママとのデート券。
賞品を交換するのは子供達の自由。
なぜか今年はティアにポテトチップスが大量に当たってしまい、シャーちゃんとマイキーが物々交換を申し出ていた。
キリはね、他人の卵の中身なんてどうでもいい。
自分のチョコレートを食べ終わったら、兄姉達に習ってポテトチップスをもらいそれを楽しむ。
キリらしくていいよね。


さてさて。
Egg Hunt以外にやったイースターらしいことと言えば、Hot Cross Bunsを焼いたことかな?



最初はイースター当日に焼こうと思ったんだけど、よ~く考えたらイエス・キリストが十字架にかけられたのはGood Fridayであって、イースターは復活を祝う日なんだよね。
十字架マークのパンを復活祭に焼くのって変じゃない?
ってことでGood Fridayに焼くことに。
でも金曜日はなぜかバタバタ&忙しくて結局焼いたのは土曜日。
...間をとってちょうどいい、ってことにしよう。
このパン、みんなに人気で嬉しかったわぁ。

それとイースター当日には初めてハムを焼いてみた。
イースターって言ったらハムかラムだよねぇ。


今年のイースターはこんな感じでした。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2012-04-25 22:15:42
毎年やっててえらいわ~。うちはすっかりプライマリーのお世話になってます。
自分の家の庭でできるなんて素敵だねぇ~。
返信する
Unknown (Shantia)
2012-04-25 23:29:48
プライマリーのお世話になれるワードが羨ましい。うちのワード、活動が本当に少なすぎて寂しいよ。プライマリーの活動なんて去年10月の発表が最後だよ。
返信する

post a comment