ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

マイキーの絵

2011年02月23日 | Family
子供達が通う学校は、『木曜日封筒』というのを使っている。
こっちの学校じゃ結構普及しているらしく(曜日は学校によって違う)、毎週その封筒にお知らせプリントや採点が終わった宿題・テストなどが入って戻ってくる。
そして翌日に空にした封筒を学校へ持っていく、というシステム。

数ヶ月前のマイキーの封筒に入っていた学習プリントは絵日記だった。
母はマイキーが描いた絵にちょっと驚いた。
宿題に描く絵が棒人間ってどうよ
かろうじて顔は笑っている絵だったけど、棒人間…。
廊下にも飾る絵が棒人間…。
もうちょっと手の込んだ絵を描いてほしかった母はマイキーにこう言った:
「宿題に棒人間はやめようか。ね??」

母の言うことを素直に聞いてくれたマイキーはもうちょっと進化した絵を描く努力をしてくれた。

それから数週間後の封筒に入っていた学習プリント。
これまた絵日記。
素晴らしいことに棒人間ではなかった。
でもなぜかみんなおかっぱ頭でスカートをはいている。しかものっぺらぼう
…棒人間についていたかわいらしい顔はどうなった??
そしてみんなスカートって…。
三角で描けるから??
確かにお嬢さん達も男の子を描くのは難しいって言ってるしねぇ。
まぁ棒人間から成長してくれただけで母は嬉しいわ

そして数週間前の封筒。
入っていたのはお話にあう絵を描いたプリントだった。
ウサギやシカなどの動物が出てくるお話だった。
本読みは結構出来るマイキーなので、話は多分分かっていたんだと思う。
でも絵が…。
スカート姿ののっぺらぼう人間に矢印がついていてその先に『うさぎ』ってラベルがついてる
…それはこの人の名前?!
長い耳は??
ペットにうさぎを飼っているのになぜ人間の絵なの?!
ラベルなしじゃ絶対ウサギって分からなかった。
しかも顔がない。
ちなみにシカも同様だった。
この絵を見て、母は『子供向け動物の描き方』という本を買いましたよ。
下手でもいい、せめて動物に見える動物を描けるようになってほしい

今となってはあのプリントをリサイクルに入れてしまったのが悔やまれる。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっはっはっはっはっはっ!!! (シイラ)
2011-02-24 16:07:01
想像するだけでおかしいっ!!!見たいわぁ~そのユニークなセンスの絵。

想像力がなんかすごいよね。型にはまってない、over the 想像力?笑
マイキーって多芸だと思うわぁあたし。
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2011-02-24 19:52:54
 棒人間かぁ~。Hachiもしばらく頭から手足が生えてたからね・・。その次は体はできたものの手足がとってつけたように体から離れてたし。最近ようやく人らしくなってきたわ。男の子ってそんなものかもよ。Nanaはこの年にしちゃ割と上手だと思うんだけどねぇ~。
返信する

post a comment