ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

学校の賞品

2009年11月07日 | Family
子供達が通う学校には行いに応じてポイントがもらえるシステムがある。
ポイントをくれるのは先生達。

友達を叩いた、学校の備品をわざと壊した、授業妨害をした、などの悪いことをした際にもらうポイントは『Whoa』と言う。
これを溜めてしまうと、注意→保護者への連絡→校長室送り→自宅謹慎などの処分が取られる。

逆に、難しい質問に答えられた、言われないで先生の手伝いをした、じっと先生の話を聞けた、などなどいろんな良い事をしてもらえるポイントは『WOW』という。
『WOW』は個人だけでなく『教室WOW』というのもあって、クラス全体の態度がよかったりするともらえるポイント。
『教室WOW』がある程度溜まると、各クラスでおにぎりパーティをするらしい。
おにぎりと言っても白米をボール状にしただけなんだけどね。
なんせ海苔嫌いのアメリカ人もいるので。

個人の『Wow』は25ポイント溜まると、学校のオフィスの宝箱から賞品がもらえる。
それなりにいい生活態度だと1ヶ月に1回のペースで25ポイント溜まるようなので、賞品はもちろんチープなもの。
それでも生徒達はこの宝箱から賞品がもらえるのを楽しみにしているようだ。

今週、ティアの『WOW』が26ポイントになったらしい。
宝箱から気に入ったおもちゃをもらって帰ってきたティアは嬉しそうだった。
で、姉達の物に絶対触りたがるのがマイキー。
そして絶対自分のものには触られたくないのがティア。
宝箱から持ってきたおもちゃをマイキーに取られそうになったティアはこう言った。

「やめてよ、マイキー!!
それ、あたしの『WOW』でもらったんだから!!
欲しかったら自分で『WOW』溜めてオフィスに行けばいいでしょ!!」

これは確かに正論である。
マイキーも生徒なので『WOW』がもらえるから、自分でがんばればいいだけのこと。

正論に続きティアが言ったのは

「あたし、これがもらえるのをずーーーーっと待ってたんだから!!」

ティアがもらってきたもの






ずっと待ってた?!
ずっと待ってまで欲しいもの?!

母、その心が理解できずに笑うしかなかった

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (シイラ♪)
2009-11-07 03:24:45
シイラはその心が理解できるよ(^_^;)
今すっごいつけたいもん笑
返信する
!!! (ひなママ)
2009-11-09 14:10:20
ご、ごめん!!
吹き出した!!!(爆)
返信する

post a comment