ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ケコア★16か月

2013年10月10日 | Family
早いものでケコアが16か月になりました。
あと2か月で正式にナーサリーに行けます。
ま、母はその時間帯いつもプライマリーでピアノを弾いているので、実際にケコアのナーサリーデビューを実感できるのはジョセフ君だったりするんですが。


コミュニケーションを取るのが上手になってきて、数個の手話と数個の言葉と指差しでいろいろ伝えてくれます。
得意な言葉は

「Yeah」

ですが、ケコアが言うと

「なー」

もしくは

「にゃー」

に聞こえるので非常にかわいい。


「まま」と「ぱぱ」はもちろん言えますが、数日前に実は「てぃあ」とも言えることを発見。
『T』は難しいらしく「いぁ」になってます。
ティアがよく遊んでくれるので、ケコアの中ではかなりティアの株は高いです。
ちなみにキリの中では姉の株が逆で、シャーちゃんは『Cool』な姉らしいですが、ティアは決して『Cool』ではないそうです。


ケコアのコミュニケーションで一番はっきりしているのは『おっぱい』です。
(母が寂しいので)未だに卒乳出来てません。
寝るとき限定ですが、しっかり執着しております。
眠くなるとまず抱っこをせがみ、抱っこをしてあげると

「More」

と言いながら母のおっぱいを必死で指差し、さらに自分の口も指差してます。

「おっぱい飲んでねんねするの?」

と聞くと、

「Yeah」

と嬉しそうに答えてくれます。
これが非常に可愛いから卒乳に至らないわけで。

ベッドに母と転がるとおっぱいがもらえると分かっているので、たまに何もせずに一緒に転がると非常に困惑した眼差しで見つめられます。
あまり集中して飲まないときにおっぱいを隠すと自らめくってまた飲み始めます。
その図にジョセフ君は大爆笑。


ケコアの最も有名な(?!)行動は手をグーにして手と肩を震わせながら思いっきり力を入れること。
口も思いっきり横に伸びます。
これ、毎日数回してくれるんだけど、ビデオに撮ろうとするとしてくれません。
この力みを見せられる度に家族そろって真似をしながら大笑い。
何なんだろうなぁ。





上2枚がケコア名物(?!)の力みの図。
笑顔のときと真剣勝負の時があります。


飲み物はなんでも好きですが、一番上手に飲める方法はストロー。
母の水のボトル(ストロー付)で水を飲むのがすごく好きらしいです。
母の水のボトルであればケコアがしっかり水を飲むと知って以来、ジョセフ君は以前より更にこまめにボトルをチェックしてくれるようになりました。
おかげで母とケコアはいつでも水がたっぷり入ったボトルから水を飲むことができます。


階段はずいぶん前から上手に降りてます。
ただその降り方が…。
アレックスもキリもおなかで階段を滑り降りていたのに対し、ケコアは階段に座っておしりをずりずりと前に滑らせて一段下の段に滑り落ち、その繰り返しで下まで降りてきます。
おなかで滑るよりずっと時間がかかります。
途中で休憩していることも多々。
階段を前向きで降りるので滑り台も同じようにして滑ろうとします。
正しい滑り方ですが、1歳児にはちょっと危ないような…。
せめて滑り台はおなかで滑ってほしいです。


最近は箱、もしくは洗濯かごの中に入るのが気に入っているようで、洗濯物を畳んでいると横で必死になってかごによじ登り中でくつろいでる図をよく見ます。
サイズがちょうどいいのかな…。



箱入りケコア。


その他にも電気のスイッチを消すこととボール遊びにはまっております。
電気スイッチを見つけたら絶対に消したがりますよ。
省エネがお好き?!
ボールは布製のをいくつか持ってるんだけど、誰とででもいいから部屋でキャッチボールをするのが大好きです。
結構長い間遊んでられます。


さすが一番下、親だけじゃなく姉兄たちにも溺愛されて日々成長しております。

最新の画像もっと見る

post a comment