ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

2009年11月24日 | Family
今日、日本語学校の2年生は見学旅行に行った。
雨と予報されていた天気も嬉しいことにきれいな晴れ
絶好の見学旅行日和だったと思う。
行き先はユージーンの北にある鮭の養殖所。
ただ、鮭が川を泳いでる様子が実際に見れるかどうかはそのときにならないと分からないらしい。

午後3時にお嬢さん達のお迎えに行ったとき、ティアに聞いてみた。

「ティア、鮭見れた??」
「うん」
「よかったねー」
「でも、みんな賢くなかったよ


はっ??


「"賢い"ってどういう意味よ?」
「だって、Fish Ladder上れてなかったもん」


つまりティアの見た鮭達は川を上れてなかった、と。

川を上るのは大変なんだよ、ティア。
鮭だってがんばってるんだよ、自然の中で生き抜くために。
それをあなた、「賢くない」呼ばわりして…。
見学旅行で何を見てきてるんでしょうねぇ。

Ho'ike in Eugene ①

2009年11月24日 | Hula/Tahitian
21日、今年最後のフラのステージ。
いやぁ、忙しかった!

会場はユージーン市内の高校の講堂。
私達のクラスの集合時間は午後1時半だった。
ちょっとぎりぎりかも、という時間に家を出て会場へ
高校の前まで来て
「あ、あった」
と思っている間に入り口を通り過ぎた
Uターン。
気を取り直して見つけた入り口から駐車場に入るけど、講堂が見つからない。
なので駐車場で自転車遊びをしていた高校生に聞くと、講堂への入り口はもう一つの通りに面しているらしい。
お礼を言ってもう一つの通りへ。
今度はフラシスター達の車が見えて安心しながら
「あー、あの駐車場ねー」
と思っている間に、また通り過ぎた
再びUターン。

っていうかね!!
毎回、フラのショーでどこかに行く度に必ず1回入り口を通り過ぎるのはなぜ?!
もうお決まりになってる気がする。

無事に講堂にたどり着いた時、時刻は1時40分。
10分遅刻でした
ちょうどクムとばったり講堂の外で会うと、
「おー、Shantia!やっと来た!
これで始められるねぇ」
と言われてしまった。
遅れた理由を言うと大爆笑された

到着したとき既に遅刻だったので、車を降りるときにはフラの楽器だけを持って講堂へ向かった。
でも実際中に入るとみんな衣装やレイを着替えやすいようにアレンジしている最中だった。
フラシスター・ティアが私のスペースを確保してくれていたんだけど、楽器だけで登場したShantia。
ティアが
「荷物持ってくる?助けようか??」
と聞いてくれたので、
「そうねぇ、持ってこようかなー。イアン!!手伝って!!!」
とティアの横に立っていたティアの弟イアン(16)に手伝ってもらうことに。
もう毎回、ショーのたびにイアン使ってるからね。
姉ティアも
「ほら、イアン!行ってきて!」
って。
いい弟だ。

ステージでのリハーサルは2時前にスタート。
踊らない曲の時は客席に降りて列が曲がってないか、角度は揃ってないか、などチェック。
3時からは全員でオープニング&フィナーレのリハ。
3時半には終了してそれからクプナクラスのリハの予定だったんだけど、音響の調整がうまくいかなかったりして、クプナのリハが始まったのは4時半過ぎ
開場が5時なのに…。
キリに授乳するために4時ごろ帰るって言ったのに…。
クプナクラスのカヒコ、チャントをするのはShantiaでしたからね。
帰るに帰れなかった

ようやく自分が出る部分のリハが終わってた5時に急いで一度帰宅
家に着いたのが5時20分。
キリにおっぱいをあげて
再び家を出たのが5時45分。
バッタバタ

②に続く…