ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

シャーちゃんの歯

2006年12月15日 | Family
11月18日。ティアの誕生日パーティが終って、外で友達と遊んでいたシャーちゃん。しばらくして家の中に戻ってきて、そして
「ままぁ、みてぇ」
と言った。
"また何か壊したのか?それとも変なものでも見つけたのか?"
と思いながら(ひどい母)、
「なぁに?」
と聞くと、
「歯がうごいてる」
というじゃあありませんか 即シャーちゃんの目の前に飛んで行き、歯を見てみると下の前歯が一本グラグラ うっひょ~!!成長してますねー!!


それから少しずつゆるくなっていったシャーちゃんの前歯。そしてとうとう12月15日、抜けましたぁ~ ジョセフ君の仕事のパーティでふとシャーちゃんの歯を見ると、すっごく前に傾いていたので、
「どれ、シャーちゃん、ちょっと歯を見せて」
と言って触るとぐ~らぐら!!後ろの付け根は完全に取れていた。
「あ!これ、もう抜こう!!抜けるよ!」
と言って、歯を回す母。おびえる娘。そこに妹乱入!
「ティアもする~!!」
と言いながら手をシャーちゃんの歯に伸ばした。シャーちゃん、絶叫 そりゃあ何も分かってないティアがやったら怖いだろうよ。
好奇心オンリーのティアをしっしと払いのけ、シャーちゃんを笑わせながら回していると、スルッと取れたシャーちゃんの前歯。シャーちゃん、初めてのことにすっごく興奮!彼女の中では一大事らしい

アメリカでは抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、夜の間にTooth Fairyという歯の妖精さんがやってきて歯とコイン(大抵25セント)を交換してくれるとなっている。
よって帰り道、抜けた歯をしっかりと手に握り締め、何度もTooth Fairyについて聞いてきた娘。楽しみなんだよねー。彼女のなかでは大きなイベントなんだもんなぁ。しかも、
「ママァ、これ(抜けた歯)、Fionaに見せていい?」
とか聞いてくるし いやぁ、歯の抜けた口を見せるのはいいかと思うが、抜けた歯を見せるのはどうだろう??

あと3ヶ月で6歳になるシャーちゃんの記念すべき1本目の歯、今夜Tooth Fairyが拾いに来てくれるでしょう