大宮喜三郎の腹黒徒然草  下巻

     沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し

千曲川堤防の八重桜

2024年04月27日 19時01分58秒 | 日記
春の息吹がまだ肌寒い朝の空気に混じりつつ、私は小布施町の千曲川堤防へと向かう。目的は、桜堤の八重桜を訪れること。これはもう、20年連続の恒例行事となっている。使うのは、もちろんW1-SAである。
   
世間では最長10連休という、ゴールデンウィークの賑わいがあるらしい。しかし私にとっては、ここ数年間、毎日が連休のようなもの。正確には356連休とでもいうべきか、日々が緩やかに流れる退職生活を送っている。そんな中で、この八重桜のトンネルを訪ねる行為は特別な意味を持つ。

千曲川の堤防に沿って、そびえ立つ桜の並木は、訪れる度にその美しさに心が洗われる。特に八重桜の豊かな花びらは、見る者を圧倒する。ピンク色が濃厚で、まるで絵画のような風景が広がる。この景色を見るために、毎年運転をするのは、決して苦ではない。むしろ、この日を楽しみに、日常の平穏を感謝する。

帰路につく頃、充実感で心が満たされている。自宅に戻り、また静かな日常が続く。

  来年も来れるかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップが満開 | トップ | 天気の良い連休  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事