世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「セグウェイ」と「ラギー(ハンドル型電動車椅子)」試乗しました!

2014年09月29日 | 議員活動

先週、区役所中庭で、「セグウェイ」と「ラギー」の試乗が行なわれ、

私も体験しました。

 

こちらは「セグウェイ」。

アメリカの発明家ディーン・ケーメンを中心に開発され、Segway Inc.

から発売されている電動立ち乗り二輪車。

1台85万円だそうです。

    

ハンドルは方向を変えるためのもので、前進、後進、停止、は

すべて体重移動のみで行なうので、慣れるまでちょっと難しい

(特に、停止するのが。止まるつもりが後進してしまったり)

です。

 

 

こちらは、「ラギー(ハンドル型電動車椅子)」。1台35万円。

    

「軽量折たたみモビリティスクーター」とも呼ばれていますが、

このようにコンパクトに折りたたむことができます。 

    

 

セグウェイは、「企業実証特例制度」という、企業向けの「特区」

制度のようなものができたので、それを使って、ニ子玉川エリアで

実証実験をしたい、ということです。 

これから申請するそうですが、年内を想定しているとのこと。

 

いろいろ便利な乗り物が増え、仕事の効率が上がったり、障がいの

ある人が出かけやすくなったりするといいなぁ、と思います。

 

何より、動く乗り物って、本当、楽しいですね!

 


 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、464人中、第6位です!    
読んだらクリックしてください。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『イン・ザ・ヒーロー』... | トップ | 知人の水墨画展(清川泰次記... »
最新の画像もっと見る