新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

最近のお気に入り車両 (No.96)

2012年09月30日 22時12分23秒 | 鉄道模型(それ以外)
◆◆◆前回更新したのは,先週の日曜・・・
 ちょうど1週間ぶりの更新となってしまいましたorz
 置き去り状態にしてしまい,申し訳ないです・・・


早速ですが本題・・・
そうとは言っても,本日もネタが用意していなかったので,強引に作ってみました。
題して「最近のお気に入り車両」という事で,最近気に入っている模型の車両を紹介致します。
今回紹介する車両の他にも色々とあるんですが,今回はその中でもと言った車両を厳選しました。
つまらない記事ですが,ご覧下さい。


まずは787系です。
 先週,E655系を見た事が影響だと思いますが,ブラック系の色も良いなぁと感じさせられました。
 それまでは885系のホワイト系に最近は興味を持っていました。
 まぁ,どちらもカッコ良くて好きですが,E655系からの流れで今回は787系を選びました。
 E655系ほどではありませんが,この車両も時と場所によって色合いが違って来ますね~


続いてもJR九州です。
 こちらは303系です。
 この車両は3編成しかいないので,地味な存在ですね・・・
 また,最近はオフセットの車両に結構ハマっていますが,その中でもこの303系が最近のお気に入りであります。


場所を変えまして今度はJR西日本です。
 こちらは223系2000番台(画像はW33編成),ライトの形状や窓ガラスが大きい所が好きですね。
 夏に計画していた関西遠征はバイトだったり早起きが出来なかったりで結局持ち越しとなってしまいました。
 冬休みまでには是非とも乗りたい車両であります。


今度はJR東日本,E233系3000番台です。
 E編成・NT編成,どちらも良いんですが,今回はNT編成の画像を載せます。
 模型に関しては今の所は多く手を加えているE編成の方が愛着があるかもしれませんが,今後パーツ等が入り次第,手を加えて愛着を高めて行きたいです。
 ちなみにE233系は湘南色が一番好みです。


続いてE5系です。
 以前は珍しい存在であったこの車両でありますが,今では頻繁に東京で見るようになりました。
 見る度にいつも見とれてしまいます。
 今度,レイアウトで走らせたいものですね(高架かつ広い所で)。


続いてはE3系"こまち"です。
 つばさも好きですが,個人的にはこまち派です。
 幼い頃から好きな車両ですが,最近はE5系と連結して走っている姿が圧巻ですね。
 しかし,数年後には引退・・・寂しいですね・・・
 それまでには短い区間でもいいので(短すぎても嫌),乗っておきたいものです。


最後に,地元の車両である5050系4000番台です。
 大学生になると東横線を使う頻度が格段に下がりましたが,それでもそれなりにお世話になっている車両なので愛着があります。
 しかし,模型の方はまだあまり手を付けていないので,モヤモヤする点が残っています。
 特にパンタなのですが,該当するパンタがどこにも売っていないので純正のもので我慢しております。
 まぁ,今後KATOからしなのが再版されるとの事なので,少なくともその時までにはパンタ交換をしたいものですね。

話が変わります・・・
横浜のGMストアが10月8日()をもって営業終了との事です。
個人的には,横浜と言えば秋葉程ではありませんが,模型屋がたくせんあって結構お世話になっているのですが,シール・インレタにお世話になっているGMストアがなくなると,横浜の楽しさが半減してしまいますね・・・
GMストアがあってこそ横浜でしたので・・・
秋葉に行けば良いんじゃないかと感じると思いますが,秋葉にはない横浜の良さがありますからね・・・
その一つに自宅から近い点がありますが,これよりも良い点として落ち着いた環境で買い物が出来る事が個人的には嬉しいです。
営業終了は残念ですが,これはしっかりと受け止めなければなりませんね。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと意外でした。 (尾崎俊史)
2012-10-04 21:50:37
こんばんは。

今回のGMストア横浜店閉店に関しては、私も耳を疑いました。まぁ、私は秋葉原店がメインなので、関係無いとは言え、横浜という場所だけにビックリしました。最初は海老名に店を構え、その後閉店して横浜で再オープンして「これで当面は大丈夫だろう」、と思っていただけに、今回の閉店は耳を疑いました。
ただ、別の人のHPを見たら、こんな事を言っていました。(以下原文のまま)「イマイチ場所が悪かったからなぁ・・・場末のビルの8階でトロいエレベーターは必ず5階のヲタ本ショップに停まり混み合うという・・・」
確かにこの人の言う事も一理あります。横浜駅に近いものの、表通りではなくて、一本奥に入ったビルにある事、確か「とらのあな」だったと思うのですが、アニメ・漫画関連の店が同居していて、必ず止まるので、少々イライラ感がある事、その点は私も同感です。でも、なぜ閉店する事になったのでしょうか?お客さんが集まらなくなったのか、他の店から苦情でもあったのか、そこの所が良く分かりません。

横浜近辺と言うと、昨年末に工作派のより所だったリトルジャパン鶴見店が閉店となっただけに、今回のGMストアー横浜店閉店は大きな波紋になりそうです。
今後どうなってしまうのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-10-05 01:11:48
>尾崎俊史様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

僕自身も海老名から移転して来たのが最近だったので,当面は大丈夫だろうと思っていました。
そのため,僕自身も最初は営業終了の情報を疑った一人であります。

また,同時にアクセスは良くても,駅に着いたのは良いものの,そこからが大変でしたね。
8階にあり,そこまで行くのにはエレベーターで行かなければならなかったのは非常に大変でした。
店自体は非常に好きだったのですが,その点が唯一の残念な点でしたね。
いずれにせよ,GMストアが横浜からなくなる事が非常に残念です。

長文及び乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。