新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

東京メトロ 10000系 加工開始 No.142

2011年12月24日 23時53分52秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日より,東京メトロ 10000系の加工を本格的に開始致しました。
今回行った加工は,
 ・ドアゴムのスミ入れ
 ・M車のモーターカバーの塗装
 ・パンタ配管の色差し
 ・連結器のスミ入れ
です。


いつも通り,ドアゴムの色差しを行いました。
 ドアゴムの色差しはやるとやらないとでは大きいです。
 特にこの車両は帯がドアゴムの部分で途切れているので,効果がさらに大きくなります。
 しかし10両・・・先が遠くなります(汗)


モーターカバーにも塗装をしました。
 今回は,スッキリしている床下だったので,この加工の効果がとても大きくなります。
 モーターカバーは床下機器が無い所を塗ります。
 これによって,床下機器が1つ1つ分かりやすくなります。


配管にもいつも通り黒で色差しをしました。
 この加工もやるとやらないとでは全然違って来ます。
 今後は,パンタの塗装をして,さらにこの周りを引き立てて行く予定です。
 パンタが灰色だと少し違和感があります。
 それにしても,パンタ5機となるとキツイものです。


横から見た画像です。
 細かかったですが,別パーツ化された配管部分にも黒で色差しをしました。
 この部分は色差しをしなくてもとてもアクセントになっておりましたが,個人的には黒の配管にしたかったので,黒で色差しをしました。
 普段は上からのみですが,この部分は,横から見ても見栄えが良いです。


本日最後の画像です。
 連結器にもスミ入れをしてみました。
 ただし,連結器はまだ未完です。
 これから上下に茶色で色入れする予定です。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

鉄道コムの方にも参加しております!!

こちらも1クリックにご協力をお願い致します。