新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

東京メトロ 10000系 入線 No.141

2011年12月23日 23時56分57秒 | 鉄道模型(入線報告)
この度,KATOの東京メトロ副都心線・副都心線で活躍する10000系を購入致しました。
入線したのは10両フル編成です。
個人的な考えとなりますが,恐らく今年一番の素晴らしい出来だと思います。
それでは,画像と合わせてレビューをお伝え致します。


まずは,前面からです。
 丸みを帯びた前面が特徴的な車両です。
 行先は,標準装備では 23S 急行 渋谷 ゆきですが,他は下記のものが用意されています。
  ・45S 各停 和光市 ゆき
  ・55S 各停 新木場 ゆき
 個人的には,飯能ゆきや川越市ゆきを用意して頂きたかったです。
 編成は10132Fのため,最終次車の5次車に該当します。
 サンバイザーの表現もリアルに出来ています。


それでは,側面に移ります。
 何と,乗務員ステップが表現されています。
 これはとても嬉しい事です。
 また,塗装の方もとても綺麗です(ただし,塗装が乱れていた部分が所々で存在しました)。
 今までと違ってドアゴムの部分にはラインが入っておりませんが,この部分は色入れをして見栄えを向上致します。


続いても側面です。
 側面の行先は号車番号が印刷されています。
 そのため,側面の行先部分を弄らなくても前面の行先を変える事が可能です。
 また,メトロマークの部分も平らでは無くしっかりと凸みが付いている点に好感持てます。


車端部です。
 今回も01系と同様に窓ガラス付きとなっております。
 さらに,幌も幅の広い新規のものが採用されています。
 この部分はとても素晴らしい出来をしています。


パンタです。
 パンタは何と新規作成のものが使われていました。
 僕自身は,285系などで使われているものが流用されるのではないかと思っていたので予想外でした。
 また,配管が別パーツ化されています。


空調装置です。
 空調装置は5次車なので,小型のものが使用されています。
 そのため,GM製とは違った空調装置が使用されています。
 ただし,管理人はGM製のものを持っていないため,比較が出来ないです(汗)


名称は分かりませんが・・・
 何と4号車(右側の車両)にはこのようなものがしっかりと表現されていました。
 01系の転落防止幌といい,最近のKATOはとても表現が奥深いです。
 今後はジャンパ栓の取り付けも行う予定です。

簡単になってしまいましたが,レビューは以上です。
ただ素晴らしいの一言です。
早速ですが,簡単な加工を行いました。
今回は,前面の加工を少しだけ行いました。


比較は,一番上の画像とお願い致します。
 一番上の画像は,完全な未加工状態のものです。
 行先表示部分の周りや運転台,連結器周りを黒で色入れ致しました。
 見づらいですが,結構変わって来ると思います。

少しずつになって行くとは思いますが,これから加工して少しでも実車に近付けるように頑張ります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

鉄道コムの方にも参加しております!!

こちらも1クリックにご協力をお願い致します。