新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

787系"Around The Kyushu"入線 No.134

2011年12月03日 23時38分13秒 | 鉄道模型(入線報告)
2011年も最後の月になりましたね。
12月に入りました。
そして,2011年終了まで後30日を切りました。
それにしても,12月に入るといきなり寒くなったものです。
ここ3日間,とても寒いかったものです。
これから先,長い冬なのに本当に冬を越せるのか心配です。
体調を崩しやすい時期なので,皆様も暖かくしてお過ごし下さい。

さて,本題です。
本日,787系の"Around The Kyushu"が入線致しました。
九州車の入線は,303系以来となります。
しばらく九州からは離れていましたので・・・(汗)
それでは,見てまいりましょう。


まずは,前面からです。
 今回は,BM-10編成(南福岡所属)がプロトとなりました。
 元有明編成の車両です。
 連結器やスカートの色入れはすでに加工しました。
 それにしても,やはり九州車は他には無い独特の顔がとてもカッコイイです。


すでに持っている"リレーつばめ"編成(左:BM-2編成)との比較です。
 今回の"Around The Kyushu"編成(右)にはサンバイザーがありませんでした。
 個人的には付けて欲しかったです。
 また,今後は"リレーつばめ"編成がすでに行ったヘッドライトのLED化加工のため,ホビセンに入場する予定です。
 こうやって見ると,何か違うんです・・・(汗)


こちらが,実車の画像になります。
 九州旅行で撮影した使い回しのものです。
 ご覧のように,中央のフォグランプの色とヘッドライトの色が違います。
 上の模型の"Around The Kyushu"編成は,全てが同じ黄色になってしまっています。


側面です。
 横から見ても,迫力があります。
 スカートの側面の部分にもすでに加工を行いました。
 また,ご覧のように,ロゴも"Around The Kyushu"のものになりました。


今回も,他の車両と同様に床下機器の取り付けを行いました。
 また,これに伴ってカプラーの色を黒のものに交換致しました。
 行先につきましては,ペンギンモデル製のものを使用しました。
 長崎行き 特急"かもめ"です。
 九州旅行で長崎で"かもめ"を見た事にちなんで"かもめ"を選択しました。

模型から離れまして,余談となりますが九州旅行を行った際に放送が独特だった事が印象に残っています。
 関東では,種別→行先 の順が主流ですが,
 九州では,行先→種別 だったのです。
そのため,[博多行き 特急"かもめ"●号です]という変わった放送でした。
ちなみに,自動放送・手動放送ともに同様でした。

雑談は以上と致しまして,本題に戻ります。


最後に・・・
 パンタの配管の色差しも行いました。
 ただし,碍子や高圧機器などその他は未加工なので全然目立って無いです。
 今後はこの周りには力を入れ,交流車らしさを出してまいります。

さて,この787系ですが,先程も書きましたようにヘッドライトのLED化を行うため,1~2週間程ホビセンの方に入場する予定です。
LED後の変化,および今後の加工は今しばらくお待ち下さい。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

鉄道コムの方にも参加しております!!

こちらも1クリックにご協力をお願い致します。