銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】南千住 草津湯

2016-05-28 22:26:37 | 銭湯レポート
~湯ノマトペの極み~
※営業時間23:30までです!(2016/05末時点)

南千住駅から徒歩3分の便利なアクセスにある、草津湯さん。
立派な唐破風。

草津と温泉地の名前がつくから、
お湯にはやっぱり期待して行きました!

路地中にあるので全景はわかりにくいですが、このような電照看板が両面あるからまぁ大丈夫かと思います。



~草津に恥じない超やわらか湯~
期待以上のやわらかなお湯。
入って「あっ!」と声が出るくらい、わかりやすく心地よい体あたりです。
草津の泉質とは流石に違うけど、
その名に恥じない素晴らしさ。


~湯ノマトペを存分に~
閉店70分前くらいに入ったせいか、
いやいつもなのか、浴室が静寂に包まれていました。
お客様は他に2人おりましたが、
なぜ静かかと言うとジャグジーやマッサージがボタン式で
よくある 「コポコポ」「ブクブク」がしないんです。
ただ、自分と他のお客様の「シャバシャバ」や「シャー」がダイレクトに響きます。天井が凸の湯気抜きだから、音の響きは抜群。
今、視野にいない奥様が体を洗っているのも、シャンプーなのも音でわかります。

以前銭湯のお友達に教えてもらえた
「湯ノマトペ」を思い出しました。
このような音は、他の銭湯でも聞こえるけど大概ジャグジーやジェットの音と混じり、、まぁそれも素晴らしいですが、ソロではないのです。
でも、草津湯さんは抜群に綺麗に湯ノマトペが感じられます。
ユノマトペYouTube動画
第二日の出湯さんで撮影



~スイッチ式ジャグジー目指した湖畔~
先ほども触れたように、
ジャグジーとジェット二機はスイッチ式です。その前に広い湯船が広がり、そこをスイスイと移動したらジャグジーとジェットのエリアに着きます。
そう、一続きなんです。

だから、本当に静かな湖畔を泳ぐ魚のような気分です。


~湖畔から観る富士~
田中みづきさんの富士山です。
側面まで描かれていて、キワにいる犬の姿が良いです。後ろ姿で顔は見えないのもポイントでしょうか。
なんか切ないですが良いですよね。。

静かな湖畔から、広がる富士はゆっくり眺められて満足です。


~ダウンライトis HOT~
23:00代になると、部分的に電気が消えます。焦って近くの奥様に閉店時間を聞きます。サイトなどでは24:00とありますが、23:30閉店です!
しかしその奥様がちゃんといらっしゃるから、慌て過ぎずに浸かることができました。

そして番台の奥様が、番台から降りてマッサージに座りながらお客様と会話されています。それでちゃんと理解しました。
別に追い出しで電気を消しているワケではないことを。
これが番台式の強みですね。
奥様の姿が見えて、安心しました。


***正直、あの柔らかいお湯は何故か?とか 草津にどんな所縁があるのか?とか とにかくそそられるポイント満載なのですが、聞けずに帰りました。
私が帰るとき、お客様と奥様が常連さんのご病気の容体のお話されていたので。。
親身に語り合うお二人、帰宅時はあたたかく挨拶してくれたお二人。
そんな家族のような懐の広さを感じる銭湯でした。
またお邪魔して、奥様とその常連さんと銭湯の話をしたいなぁ( ´ ▽ ` )


*牛乳あり
*浴室奥に椅子あり
*番台式


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。