銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】入谷 富久の湯

2015-08-30 23:26:12 | 銭湯レポート
~ノスタルジック銭湯~
入谷駅から歩いて15分くらいの富久の湯さんに行きました。入谷には銭湯は結構あるはずですが、近所の一葉湯さんは廃湯されていたのでこのあたりの変わりつつある空気を感じました。
さて、そんな中入り口から元気な富久の湯さん。

~入り口からちょっと違う~
入り口の佇まいから、近代的ビル銭湯を期待させられます。
だって銭湯に提灯ですよ。

お風呂と提灯って大江戸温泉物語おはこかと思っていましたが、
こうして銭湯の入り口にあるとテンションあがります。

しかし暖簾をくぐると世界はノスタルジック。
下足場から間接照明の世界がすごいです。

ここからしてレトロ銭湯では感じない、
懐かしさとオシャレに包まれた不思議な気分になります。

~脱衣所の偏差値~
脱衣所の偏差値が高い。造りのアクセントはライトと調度。
ライトは全部間接照明になっていて、下足場からの統一感を感じさせる。
ノスタルジックムードが続いているのだ。

で、調度がすごい。もう家具とか装飾って言えない。

小さな彫りの小箱。棚など。昭和を感じさせるけど、多分桐のものかな?嫁入り道具とかにありそうなものです。番台の方に聞いたら、経営の奥様の持ち物だそうで。素敵なお家が忍ばれる。。

ちなみに調度が多いのは基本女湯だそうです。でも、男湯には庭があるみたいだから うまくバランスとれてますね。庭がどちらかだけにあるのは不公平とか全然思わせない空間ですよ。あと番台には本物のキセルがあるから、そちらも要チェックです。


~岸壁が際立つ海辺~
少なくとも富士山ではないタイル絵です。一生懸命描いたけど、、、

男湯も写真があったから、パンフを写メってみました。左が女湯。右は男湯です。
そうそう、富士山のような雄大さはないけど、この切り立った岸壁が目をひきますね。最初は半身が海に映った姿だと思ってましたが、意外と高い岸壁。険しいなぁ。これを銭湯の真ん中に据えられたら、人生いろんなことまで振り返ってしまいます。


~万年銭湯~
下足場のスロープ、休憩椅子がいたるところにある事、
浴槽への手すり などなどユニバーサルデザインな点からも感じていましたが
この銭湯は正真正銘の万年銭湯でした。
なんと日中の規定時間はご老人の方の入浴場所として使用されている様です。 

パンフレットもありました。

この介護施設っぽくない、
イチ銭湯リーフレットに見える感じが心を楽にしてくれそうです。

時々思うのです。いつまで私は銭湯に通えるのかと。
たっぷりのお湯に体をのばす開放感は、いつまで私に約束されているのだろうと。
人間、いつ何がおきるかわからないので。
でも近所にこのようなサービスがあれば安心でしょうね。
入浴サポートは1回1000円でお願いできるなら素敵です。

***この銭湯はノスタルジック銭湯、万年銭湯の2要素だなと思います。
私も老後はこんな銭湯の近所に住みたいです。


やすこ。

【東京銭湯】駒込 松の湯

2015-08-10 23:26:43 | 銭湯レポート
~美術室な銭湯~

駒込駅から5分くらいの、松の湯さん。
山手線でお手軽に行ける銭湯ともいえる。


ビル銭湯だけど、そのビルの主張がすごい。しかし案外相性のいいビル名?

繁栄ビルにある、松の湯ってすごい。


~中学校の美術室~
私が松の湯に感じたのは、中学の美術室のようだということ。もちろん、良い意味で。

まず正面の壁面は、美しい滝のタイル絵。近づけば違うが、丁寧に重ねた水彩画のようだ。

そして側面のタイル絵は、花。
悔しいことに名前がわからないが、
こちらも正面の絵のように筆遣いがわかる丁寧な絵だ。

美術室は、名前も飾られていないけど無作為に素晴らしい絵が置かれているのだ。それは意外と有名な方の絵画だったりするのだが、絵の参考にするためにとても整えられて美しい水彩画があった。
そんな絵画が飾られているのだ。

そんな押し付けがましくない、でも筆遣いが美しい絵が松の湯にはある。
(ちなみに一応書くと、私は小中学は美術部でした。高校の美術室は油絵が多かったです。)


~海~
中学の美術室を満喫したら、次がある。それは脱衣所と浴室の仕切り戸の上にある、絵付きガラス。

絵付きガラスには、サカナ。
なぜか銭湯に多い熱帯魚は少し少なめで、比較的普通なサカナが泳いでいるイラストが擦りで入っている。
普通はこれでおわり。

だが、気付いてしまった。
浴室からガラスを眺めたら、
脱衣所の天井模様がちょうど背景になるのだ。

その天井模様が、、まさに海の海藻みたい。緑縁に茶色模様。

もう、ワカメ、昆布にしかみえない。というか、海に見えて仕方ない。

すごい。銭湯の天井に、海。

ビル銭湯で比較的低めな天井なのに、
広がりを感じるのはこの海のおかげでしょう。

~勢い~
浴槽はお湯がこんこんと溢れていて、とてもよかったです。
熱湯深湯、マッサージ、超音波風呂、気泡適温風呂~って贅沢。




下足場の♨︎マークが音符になってる♩
ああ、すてきな美術室。
また来ます!



やすこ。